akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜ウザすぎたコロナワクチンの予約〜

 

コロナワクチンの予約をしようと、病院に電話をした。

 

電話に出た人が、

「前回はどこの病院で受けられましたか?」と言ってきた。

この時点で、何だか嫌な予感のする上から目線で癖のある話し方だった。

 

前回は半年以上前に、ワクチンの接種のためだけに行った病院なので、病院名がすぐに出てこず思い出していると、

 

「では分かりやすく。」(小ばかにしたように。)「こちらでワクチンを打たれるのは初めてですかぁ?」

と言ってきた。

 

バカにしてんのか?

初めからそう聞けよ。

 

イラつきつつも、「はい、初めてです。」と答えると、

「当院では独自の説明を行ってから接種をするので初めての方は一度来ていただいてからの予約となります。いつ来られますか?

と、聞かれた。

 

土日も説明されてるんですか?」と聞くと、

「午前ですと、9時から11時まで、月から土曜にやっております。午後ですと、17時から19時半まで木曜以外の平日がやっておりますので、その間に来てください。」

と言われた。

 

土日のこと聞いてるのに、この病院が開いてる日程を全部言われた。

「土曜日なら午前中だけやってます。」って答えればよくない?

 

そもそも予約なしでいつ行ってもいいのなら、「いつ来られますか?」と、聞いた意味ある?

どんどんイラつく。

 

「分かりました。では開いてる時間にうかがいます。」と言うと、

「お名前は言っておかれますか?」

と聞かれた。

 

「どういうことですか?」

と聞くと、

「お名前を言わないと、来られた時に今ご説明した事をまた1からお話しすることになりますが、お名前を聞いていればスムーズに進みますが?」

と言われた。

 

何なんだこいつ、回りくどくてウザすぎる。

「来られた時にスムーズなので、お名前をお伺いしておいて大丈夫ですか?」

で、よくないか?

 

めちゃくちゃイライラしたけど名前を言って電話を切った。

 

・・・うーん字面だと伝わりにくい感じの悪さ。

けど、とにかく上から目線の感じの悪い話し方。

たったの数分でこんなに人をイラつかせるなんてすごい才能だな。

また引いてしまった変人、、、