akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜復帰する時のウザいやりとり2〜

 

前回の続きです。

復帰の件でやりとりする中で、次に返ってきた内容は以下の通り。

 

ありがとうございます。

時間については、お子さんのことがあるでしょうから問題ないのですが、「社内の郵便」の受け取り時間について、 運送会社に時間ずらせるかどうか確認する時間もらっていいで すか?

例えば、現在9:00過ぎに持ってきていただいているものを30分ずらしてもらうとか。

明日確認してみますね。

 

出たー!「社内の郵便」の受け渡し!

わずか1分ほどの受け渡しの話です。

ほとんどの場合、誰か社内にいます。

「勤務時間は問題ない」と言っておきながら、確認してダメだったら出社時間を変えろということ?

 

これ、育休に入る前の大コロナ禍の時も、「社内の郵便」のために毎日出社しろと言ってきたんです。

みんなが在宅勤務する中、お腹の大きい私に。

それも、本当に必要で言ってきたわけではなく、育休に入る1週間前に、「育休に入るのを延ばしてほしい」と言われ、断ったら腹いせに言ってきました。

 

で、次の日、

 

「社内の郵便」の件、配送会社に確認したのですが時間変更無理でした。

やはり◯◯時に出社は難しそうですか?

難しそうであれば、調整いたします。

 

と来ました。

時短勤務者に対して出社時間を変えろって、さすがにまずいと思ったのか、すぐに以下のメールも来ました。

 

◯◯月までは、代わりの派遣さんがいていただける予定なので、◯◯時に出社問題ありません。

ちなみに、 こちらのことを気にしていただいて復職日早めに無理していただいているのであれば、上記理由から◯◯月に入ってからの復帰でも大丈夫ですよ。

・・・・・・・・

 

配慮してるようなフリしてるけど、コンプライアンス的にギリギリの発言だと思うんですが、、、

時短は権利だし、無理なものは無理!

ていうか、一番びっくりしたのが、保育園、「◯◯月からにします」って言えば、すぐに変えれると思ってること。

 

ここで何も言わないのが賢い人なんでしょうが、あまりの物分かりの悪さ(あえての)に、めっちゃくどい内容を返しました。

「ポル氏」からも、「あの人はとことん言わないと分からないよ。」と言われていたのもあって、とことん言うことにしました。

 

まず時期の件ですが、お心遣いはありがたいのですが、保育園が決まった以上、その月中に復帰しないと保育園の内定が取り消しになります。
保育園は◯◯月に入りたいですといって入れるわけではなく、 数ヶ月前から応募をしてやっと入れるか入れないかで、 ◯◯月ですと空きがあるかも分かりませんし、 今から申し込んで翌月の入園は無理です。
なので、時期はそのままで大丈夫です。


時間についてはすみませんが、しばらくは◯時〜◯時にさせてください。

私は◯時間勤務にするつもりですが、時短勤務は6時間、5時間、 4時間勤務と選べ、 短くすれば社内の郵便が全く無理になる場合もあるかと思います。


1人目の時、 いつも1番初めに送り届けて最後にお迎えに行っていたので可哀想 なのと、先に申しました通り体力面も不安があるので、こどもの様子や状況を見て、また考えさせてくだい。


よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・

 

ここまでくどい内容を送ると、

 

分かりました。

◯◯時から◯◯時でいきましょうか。

 

と、返ってきました。

 

ほんっとーにウザい。

この人とのやりとりは今後は全部記録しておこうと思います。

次なんかまたモラハラ的なこと言ってきたら、即人事に言ってやろうと思っています。

そんな復帰前のすったもんだでした。