akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ベビービョルンかエルゴか

 

抱っこ紐を買いに売り場に行くと、何種類かあるものの、ベビービョルンかエルゴかのほぼ2択状態。

 

街中を見ても、この2つを使ってる人がほとんど。

どちらがいいのか迷いますよね。

 

私は、上の子はベビービョルン、下の子は最近のエルゴと、両方使ったことがあります。

 

ベビービョルンはこのタイプ↓

 

 

 

エルゴはこのタイプ↓

 

 

 

結論から言うと、私の持っているタイプだと、エルゴの方が使い勝手が良かったです!

 

◯エルゴの方が体にフィットする。

(体型は、もともと痩せ型の産後は中肉中背)

ベビービョルンはどんなにきつく締めても落ちてきて腰がしんどい。

 

◯エルゴはバックルが1ヶ所なので楽ちん。ただ、背中にあって、特に身体が硬い人はめちゃくちゃ止めにくい。

ベビービョルンはバックルが4ヶ所もある。けど、前にあるので止めやすい!

 

◯エルゴは赤ちゃんの日除けと、小物入れがついてる。

ベビービョルンにはない。

 

◯ベビービョルンは、装着する時に頭からかぶらないといけないので髪型が崩れる。

 

というような感じでした。

総合するとやっぱり、頭からかぶないとダメなのと4ヶ所のバックルは面倒で、エルゴの勝ちでした。

日本限定のサンドベージュというお色もあります。街で使ってるの見かけても可愛い色です😍

 

ちなみにエルゴの昔の型のも友人が貸してくれたので使ってたのですが、それはあんまり身体にフィットしなかったです。

 

 

 

↑ベビービョルンだと、このタイプも迷われる方多いと思いますが、使っていた友人は、使う期間が短くていまいちだったと言ってました。

 

新生児の時期はスリングの方が安くていいかもしれません。

 

そんなベビービョルンとエルゴの比較でした!