akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

私が辿り着いたマザーズバッグの在り方

 

マザーズバッグって、どんなのを持たれてるでしょうか?

 

私は1人目の時から試行錯誤しながら、色んなバッグを使ってみました。

 

①大きなトートバッグに、子どもの物も自分の物も入れる

②大きなリュックに子どもの物も自分の物も入れるけど、中で分ける

③子どもの物と自分の物は、バッグを分ける

 

①→初めはお手本通り、子どもの物も自分の物もいわゆるマザーズバックと言われる大きなトートバッグに入れてたんです。

でも肩には抱っこ紐もあるので、トートバッグだと肩から落ちてしまいました。

あとは、中で子どもの物と自分の物が混じって、どこに何があるか分からなくなったりもしました。

 

②→なので、肩から落ちないリュックにして、中身を分けてみました。

初めは中に大人のものが入った大きめのポーチを入れてました。

でもリュックを開けてさらに中のポーチから物を出し入れするのが地味に大変。

 

だから、中が仕切られたリュックを買って、子どもの物と大人のものを分けてみました。

がしかし、そもそもリュックって、何かを出す時にいちいち背中から下ろす作業がめんどくさい。

 

ここで学んだのは、「自分の物って意外と出す頻度が高い!」ということ。

ということで、リュックに全部入れるのもやめました!

 

③→子どもの物と大人の物は分ける方法なんですが、、、

初めは子どもの物は大きいポーチに入れて、ベビーカーの下に入れてました。

(ベビーカーを畳む事などもあるので、「折りたたみのリュック」をポーチの中に入れてました。)

でも、頻度は少ないとは言え、ベビーカーの下から何か取り出すのって、動く電車の中でしゃがんだりと、意外と大変でした!

 

そこで最後は子どものバッグと大人のバッグを分ける事にしました。

使いやすくするポイントがあって、

◯子どもの物は小さめのリュックに。

(そんなに頻繁に出し入れしないので、リュックで大丈夫。背負えるので手が空きます。)

◯大人の物はコンパクトなトートバッグに。

(意外と出す頻度が高いので。ここで両手を空けようと「斜めがけバッグ」にすると、リュックに抱っこ紐にと肩が紐だらけになる。)

◯子どものリュックは、兄弟で分ける。

 

私にはこれが1番しっくりきました。

こうするとメリットがいっぱい!

 

♡各人の持ち物が分かりやすくなって、おむつなどの補充もしやすいし、忘れ物も減ります。

 

♡リュックを兄弟で分けると、片方の子と出かける時に、さっとそちらだけ持てばいいので、余計な荷物を持たなくて済みます。

 

♡家族総出で出かける時は、母親と父親がそれぞれの子のリュックを持つので、自然とお世話の担当分けができます(両親のどちらかがまとめて持っていると、持ってない親が「あれ出して」ということになりますが、担当してる子の物を自分でさっと出せます。)

 

うちは上の子のリュックだけ、少し大きめで男性も持てるようなデザインのにしているので、夫が自然と上の子担当になってます。笑

夫はそんなに荷物もないので、そこに彼の荷物も入れてます。

 

ユニセックスなダントンのリュック。

フランスのメーカーです。🇫🇷

 

 

 

何か荷物が増えたら、余裕のある上の子のリュックに入れるので、重いリュックも夫が持ってくれる事になります。

 

1人で子ども2人を連れて行くお出かけは、めったにないのですが、その場合は下の子の物も上の子のリュックに入れます。

 

そんな我が家のマザーズバッグ事情でした。

(結論、マザーズバッグ持ってないけど。笑)