akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ストウブとル・クルーゼでお米の炊き比べ

 

ストウブのココットラウンドを新調しました。

 

 

そこで、前から気になってた、ストウブとル・クルーゼのお米の炊き比べをしてみました。

両方、20センチのココットラウンドで炊きました。

ストウブは、「ストウブはじめまして」という本を参考に。

この本、ほんとにシンプルで簡単なのが多くて、ストウブ本の中で一番好きです。

 

 

 

ル・クルーゼは、ル・クルーゼの公式サイトを参考に炊いてみました。

 

www.lecreuset.co.jp

 

結果はル・クルーゼの圧勝!

ストウブよりふっくら美味しく炊けました。

 

f:id:akaruihibi:20220620105342j:image

 

↑こちらはル・クルーゼの炊き上がり。

ストウブは炊いている途中から、お米が対流してないのが分かるし、写真撮るのもいいやーという仕上がり。笑

底の形って大事なんだなぁ。

ストウブだったら、ココハンで炊くのがいいかも。

 

こびりつきやすさはどちらも同じくらいでした。

ストウブ、お野菜はうまく炊けるのにな。

 

次はストウブのワナベで炊いてみようと思います!

 

ちなみに、「ココットの形」は、ル・クルーゼバーミキュラにシャスールと、色んなメーカーが出してますね。

 

日本ではストウブが人気ですが、ヨーロッパの国によっては、ル・クルーゼの方が値段が高くて人気だったり、今回のようにご飯はル・クルーゼで炊いた方が美味しいという話もよく聞きます。

あと、ストウブは中が黒いので、黒っぽい汚れが見えなくて、落とせてるのか不安になることもあります。

和のお吸い物などは、色味が見えるので、ストウブより中の白いル・クルーゼでよく作ります。

 

だから、あんまりメーカーにとらわれすぎなくてもいいのかなぁと思います。

↑と言いながらストウブを買ってしまった。笑

どれも安いお鍋ではないし、いいお鍋。持てば大切で愛着がわくはず。

 

1度、色んなメーカーのココットの形で、食べ比べしてみたいです。