akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ヘルメット治療の病院に行った話

 

赤ちゃんの頭って柔らかいから、本当に形が変わりやすいですよね。

 

うちの子も、けっこう変わりました。

 

生まれた時↓

 

f:id:akaruihibi:20220504115356j:image

 

生後4ヶ月↓

 

f:id:akaruihibi:20220504113602j:image

 

向きが違うからちょっと分かりにくいけど、けっこう違います。

絶壁気味になっています。

 

あと、生後3ヶ月くらいまで向き癖があったので、左右差も少しありました。

そこでヘルメット治療を行なっている頭の形の外来に行ってきました!

 

ヘルメット治療で調べるとよく見る機械で頭の形をスキャンするのかと思いきや、まずは専用のアナログな器具で頭の形を測定。

それで治療した方がいいとなれば、機械でスキャンするっぽかったです。

 

基準は4つに分けられているようで。

誤差のミリ単位だと、

「正常」6ミリ未満

「軽度」6ミリ以上9ミリ未満

「中等症」9ミリ以上13ミリ未満

「重症」13ミリ以上17ミリ未満

「最重症」17ミリ以上

って感じみたいです。

 

わが子もやはり左右差があったのですが、6ミリ。

絶壁度は大丈夫みたいでした。

自然に治ることもあるし、親がよっぽど気にしない限り治療の必要はないという話でした。

 

ほぼ1日中、何ヶ月もつけっぱなしにしないといけないようで、特に夏場など可哀想。なのでやめておくことに。

 

でもやっぱり絶壁気味なのが気になるので、こちらの枕を買ってみました。

 

 

 


 

 

 

効果はいまいちわからないけど、完全なる絶壁にはなっていません。

あと、こちらも気になります↓

 


 

 

こちらは動くとずれやすいという口コミが多いんですが、高さがけっこうあるので形が変わりそうだなぁという気もして。

今さら遅いかもですが、何かいい枕はないのでしょうか。

 

治療するなら6ヶ月までに始めた方がいいようで、保険適用外。

費用は私の行った病院は約40万円。

これって病院次第なんですが、60万円と書いてた人もいたので、20万も違うとなると病院は選ばないとですね。