akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ヒプノパーシングのクラスを受けてみた

 

ヒプノバーシングをご存知でしょうか?

英国のキャサリン妃が選択したと言われるお産の方法です。

 

人にはちゃんと「お産をする力」があるという考えのもとで、なるべくお薬(陣痛促進剤)などを使わず、お産をリラックスして迎えられる方法を教えてもらえます。(ちょっと解釈が間違っているかもしれませんが。)

 

私は友人が受けていたのをきっかけに、受けることにしました。

日本はほとんどクラスがなくて東京にしか見つけられなかったのですが、みなさん全国から参加されてました。

 

具体的には、お産の時の呼吸の方法や、リラックスする練習を実践や講義で教えてもらえます。

リラックスするから、受けてる途中に何回爆睡したことか、、

 

はじめはちょっと怪しげだと思ったんですが、全然大丈夫でした。

このクラスに参加してよかったのは、お産について色んな知識がついたこと。

 

お産と言えば、「病院の硬いベッドの上で」っていう考えしかなかったけど、助産院や自宅出産など色んな選択肢があることを知りました。

最近では吉川ひなのさんが自宅で出産されましたよね。

もちろん病院で産まないリスクや、助産師さんとの相性もあるので慎重に選ぶべきですが。

 

病院で産んだとしても、しっかりとしたバースプランを持って、希望を伝えることもできます。

ただ、病院はたくさん患者さんがいて、流れ作業なのでバースプランなど無視されることも多いですが。

 

人も動物です。お産ってそのことを思い出させてくれる、本当に動物的な時間。

ほとんどの人が人生でたった1、2回、しかも女性だけしか体験できない。

赤ちゃんと力を合わせて、新しい命を生みだす奇跡の瞬間。

それをどんな風に迎えるかっていうことについてすごく考えさせられました。

 

あとはリラックスできる方法を知れたこと。

これはお産だけじゃなくて、寝つきが悪い時なんかにも役立ちました。

 

そんなヒプノバーシングのクラスでしたが、結局私は自然とは程遠いお産をしたのですが、、笑