akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

無痛分娩の注意点

 

最近は知ってる方も多いと思いますが、無痛分娩も痛いです!

和痛分娩に名前を変えようという動きもあるくらいに、痛みはあります。

 

私はもともと自然分娩派でした。

でも色々あって、無痛分娩を体験しました。

 

無痛分娩を始めると、赤ちゃんが出てこようとする力が弱まります。

なので、無痛にしてもらえるのは、赤ちゃんが出そうになって子宮口がかなり開いてから。

そこまででも相当痛いです。

 

そして、よっぽど赤ちゃんが出てくる力が強くない限り、陣痛促進剤なしでは成し得ない、「自然とは程遠い」お産です。

それでも選択するのかはお母さんの考え方次第なんですが、私はやらなくてもよかったかなぁと今になって思います。

 

自然分娩派だけど、はじめてのお産だからお守りとして選択肢の一つに入れておこうと、出産前に講座など受けておいたのですが、まさか本当に無痛にするとは思いもしませんでした。

その話はまた改めて。