akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

色んな有機野菜の宅配を頼んでみた

 

赤ちゃんの口にするものは出来るだけ安全なものにしたいので、色んなところから無農薬や自然栽培の宅配を頼んでいました。

 

私が頼んだのは、

◯自然栽培 そらの野菜

◯自然栽培 はーと

◯ビオマルシェ

らでぃっしゅぼーや

 

結果、続いたのは「ビオマルシェ」らでぃっしゅぼーやでした。

 

「そらの野菜」と「ハート」の2つは自然栽培と言って、肥料すら使わない野菜なんですが、そういうのを栽培している農家さんも少ないのか、いつも同じような野菜が届いていたのと、やはり値段も高め。

 

また、「そらの野菜」は、個人経営って感じで、問い合わせをしても、企業が応えてくれるって感じではなく、個人が答えてくれるようなけっこうなぁなぁなイメージ。笑

 

そんなこんなで下の2つが残りました。

ビオマルシェは関西の京阪電車のグループが経営してる会社。

らでぃっしゅぼーやは、有名な宅配サービスのオイシックスと同じ会社が経営してるはず。

 

 

昔、オイシックスを頼んでたんですが、入ってる野菜が美味しくなくてやめました。経営元が同じなので、らでぃっしゅぼーやの野菜もそれが不安でしたが、今のところ大丈夫です。

 

「無農薬に対する本気度」は、ビオマルシェの方高い感じで、届くほぼ全ての野菜が「無農薬」。お肉もグラスフェッドのお肉があったりします!

ただ、お野菜は全部ちょっと小さめ少なめ。

 

らでぃっしゅぼーやは、無農薬でなく低農薬のお野菜もけっこう入っちゃっています。

その分、入っている野菜の種類が豊富なのと、コースが豊富なのと、お惣菜なんかも豊富。

 

送料は、私の頼んでるコースだと「らでぃっしゅぼーや」の方は900円ほどで、「ビオマルシェ」は500円程度。

ただ冷凍の送料は「ビオマルシェ」が1600円ほどで「らでぃっしゅぼーや」は、1000円以上買えば無料です。

だからお肉など冷凍のものは「らでぃっしゅぼーや」で買っています。

 

年会費は、「ビオマルシェ」が5500円で、「らでぃっしゅぼーや」は、最近加入した人は1100円。

この違いはけっこう大きいですよね・・・。

 

頻度はそれぞれ月に1回、2週間おき。

前は毎週頼んでたんですが、届く野菜しか使えないと、自分が食べたいものが作れないストレスがあったので、スーパーで好きなものを好きに買う週も作ってます。

 

あと、こういうところは動物のことが考えられているお肉があって嬉しい。

私たちの食べるお肉にされる動物って、耳を塞ぎたくなるような環境で育ってます。

 

私はビーガンにはなる気はないんですが、せめて動物らしく生きた子達の命をいただこうと、こういうとこで大事に育てられたお肉をなるべく買ってます。

それでそういう生産者さんが増えたらいいんですが。

とは言え焼き肉なんかも行っちゃいますし、値段も高いし、全部が全部そうするのは難しいんですけど、ゆるーくできる範囲で続けていくつもりです。