akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ストウブのラ・メールを買ったお話

 

ル・クルーゼとかストウブとか、鋳物のお鍋の20センチくらいのが、あと1つあってもいいなぁと思っていたのですが、なかなか気に入る色がなくて。

ブランドも迷うし、まあいいや~と買わずにいました。

 

そんな時に、ストウブのショップから「数量限定の色」が出たお知らせが。

4年前にも発売された、ラ・メールという色。

今回は「リリー」という柄が蓋についたワナベも発売されてました。

色も可愛いし、その柄が可愛いなぁ!!と一目ぼれ。

↓地中海をイメージした色らしい。さわやか~!!!

 

 

ストウブは、王道のココットを外した、「小さい10センチのココット」と「ワナベ」と「ブレイザー」を持っていました。

可愛いけど、ワナベはもう持っているのです・・・

 

お店の方に聞いてみると、

〇小さい10センチのサイズは、安いから、使う目的ではなく、限定色のコレクターに人気で、すぐなくなる。

〇リリーの柄は、争奪戦。もうすでに予約が入っていて、参考として店頭に並ぶ1点だけ。すぐになくなる。

〇普通のココットは全然買える

〇ワナベを持ってるんだったら、使う目的がないともったいない。記念に小さい10センチのか、ほんとによく使うサイズにすれば?

ということでした。

 

リリーの柄は可愛いけど、蓋をして食卓に並べることもないしな、、、

実物を見たら、色が可愛いからココットもめちゃ可愛い。

でもなぁ、鍋が増えるのもな・・・小さいのを買うか・・・いや食器としてしか使ってないし、持ってる色とラ・メールは合わない・・・必要ないな、、

 

と、迷いまくっているうちに、やっぱりリリーの柄は、発売したその日に完売。

えっ、そんなに人気なの?じゃあ小さいのにしようかなぁ?と迷っていたら、それもその日に売り切れ。

 

再入荷のお知らせを申し込むと、小さい方だけ再入荷。

えーどうしよーと、悩んでいたら、数十分で完売。

 

もういいか!と思ってたんだけど、そもそも私、20センチのココットが欲しかったのでは?と気づき。

「売り切れてない」というスペシャル感のなさに流されてました。

こんなに気に入る色もなかなかないから、20センチのココットにすることにしました。

 

ちなみに、リリーの柄の鍋は既に高値で転売されてる、、、

 

そんなこんなでやっと、王道のストウブのココットを手に入れたのでした。

これで鋳物の鍋はもう買わない。

大事に使おう。