akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

発達障害と栄養

下の子が、軽度の発達障害かもしれないと分かりました。 発達障害とは、「脳」の障害。 大きく3つに分けられ、「自閉スペクトラム障害(ASD)」「学習障害(LD)」「多動・注意欠陥(ADHD)」という種類があるらしいです。 うちは種類的には自閉スペクトラム…

子どもの習い事のお金どうしてる?

子どもの習い事にかかるお金を真面目に算出してみた。 例えば王道の、「スイミング」、「公文2科目」、「ピアノ」をやらせた場合。 月に「約3万」かかる。 兄弟2人で「約6万円」。 毎月6万って、でかくないか? 保育園、幼稚園、小学生などの学費も含めると…

沈黙は金

題名のとおり、「沈黙は金」だと、本当に思う。 子どもを見てて改めて思った。 どんなに手がかかっても、喋れない子の方がストレスが少ない。 「言葉」って、本当に相手にとってストレスになりやすい。 そして隙を見せやすい。 だから「言葉」を選ぶのは難し…

〜小さい子どもと在宅勤務?〜

何人かの男性の上司から、たまに言われるのが、 「最近は働き方も色々あるから、子どもが熱出したら在宅勤務にして看病もできるよね?」 小学生くらいの子ならともかく、うちの子の年齢を知ってて言われると、引く。 2人を1人で見ながらなんて、ご飯すらまと…