akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〜名物専務につかまる〜

私は転職したんですが、その間に短期の派遣で働いていたんです。 その数週間の短期の職場でさえ、引いてしまいました。 その会社には、みんなが困っている名物専務がいるんですが。 初日からその専務を引いてしまったんです。 初日、お昼に食堂に向かいまし…

月の中の食欲の変化

よく、「生理前は爆食する」と言いますが、みんなそうなのでしょうか? 私は「排卵日」に左右されます。 だから生理前というよりは、生理と生理の真ん中あたりに食欲が変化します。 排卵日までの数日間は、ファスティングできるくらい食べなくて大丈夫なんで…

〜気をつけているママ②〜

前にも書きましたが、今通わせている保育園は、コロナ禍もあって、行事やお母さん同士の付き合いがほぼなく、お迎えの時間もバラバラだから、私は同じ学年の子くらいしか子どもの名前を知らないし、どのお母さんとどの子が親子なのかもあんまり一致してませ…

〜気をつけてるママ①〜

子どもが通っている保育園は、コロナ禍もあって、行事やお母さん同士の付き合いがほぼないんです。 話した事もほとんどないし、お迎えの時間もバラバラだから、私は同じ組の子くらいしか名前を知らないし、どのお母さん&どの子が親子なのかもあんまり一致し…

歳をとるということ

若さって、誰もが無条件で与えられる、とっても大きな魅了。 その大きな魅力を失っていく中で、中身に魅力がなければ、薄っぺらいおばさんになるなぁ。 私は気が早いタイプだから、けっこう若い時からそう考えていました。 でも中身の魅力って、「物理的な魅…

〜躁鬱局とすったもんだ③〜

ねっとり局からの連絡を無視したことがバレた金曜日。 大変な事になりました。 まずは私の同期に、筆談のメモ、メモ、メモの嵐。 トイレにまで行って長文を書いて、渡してきたらしいです。「◯◯さんから聞いたことは全部報告して。」 ってスパイか!! そして…

〜躁鬱局とすったもんだ②〜

月曜に険悪な雰囲気になっていた躁鬱局とねっとり局。 水曜日に、なぜかねっとり局から私に連絡が来ました。「話したいことがあるので一度ゆっく2人でお茶しませんか?」 えっ何で何で?何で私に矛先が!? 絶対ぜったい2人とか嫌。 私→「もしかして、ねっと…

〜躁鬱局とすったもんだ①〜

登場人物等の概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 ある月曜日、私と同期でロッカーにいると、躁鬱局が出社しました。 着いた途端、挨拶もなく肩掛けカバンを床に叩きつける!!! そのカバンが自分のロッカーの前に落ちて邪魔だった…

妊娠中のムダ毛と意外な場所に妊娠線ができた話

妊娠中、脇以外のムダ毛が生えてこなくなりました。 ホルモンの関係らしいです。 とっても不思議でとっても楽。 けっこう前に全身脱毛していたのですが、医療脱毛ではなくエステだったので、またちょっと生えてきていたムダ毛たち。 妊娠中のムダ毛の処理は…

背中のニキビやブツブツを治す

私はずーっと背中のニキビとブツブツに悩まされてきました。 背中を出す服なんて夢のまた夢。 そんな私でしたが、今はだいぶマシになりました。 その試行錯誤の経緯です。 まずはお風呂で洗う順番や方法を変えました。 上から順番に洗います。頭を洗ってから…

〜ねっとり局に内緒の飲み会〜

登場人物等の概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 最初はほとんど若手のいなかった私のいた部署でしたが、私の後にどんどん若手が増えてきました。 その若手の中に結婚する子がいたので、若手だけでお祝いの飲み会がありました。 オ…

〜ねっとり局の昇進事件〜

登場人物等の概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 ある時、ねっとりの同期が結婚することになったのを機に転勤する事になったんです。そのタイミングで昇進もされました。 その前に、昇進の申告シートを出すか、その同期にねっとり…

〜ある日のねっとり局〜

登場人物などの概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 ねっとり局に仕事を教わるため、朝から外で落ち合う予定だったある日。 前の日の夜に軽く電話で打ち合わせした時は、大変に機嫌よし。 その感じで、 私、「おはようございまーす…

〜ねっとり局の席替え事件〜

登場人物等の概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 同期が辞めることになって、その後釜が来ることになり、席替えをしようとなりました。 席替えどうする?ということで、ごちゃごちゃともめていたある日のこと。 仕事中にも関わらず…

〜ねっとり局とは〜

登場人物等の概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 ここまで、きのこ局の話が多かったのですが、私が1番苦手だったのは、ねっとり局でした。 とにかく、被害妄想の強い人で。 常に自分の悪口を言われている、嫌われている、と思い込…

ベビーカーのベルトはちゃんとしよう

ベビーカーのベルトって、ちょっとおでかけなら、ちゃんと締めてない方や、足の部分だけ締めて出かけたりする方、けっこういますよね。 私も徒歩圏内のスーパーくらいならそうしてたんですが。 ある日、寝ている上の子を乗せて電車に乗って。 降りようとした…

私が辿り着いたマザーズバッグの在り方

マザーズバッグって、どんなのを持たれてるでしょうか? 私は1人目の時から試行錯誤しながら、色んなバッグを使ってみました。 ①大きなトートバッグに、子どもの物も自分の物も入れる ↓ ②大きなリュックに子どもの物も自分の物も入れるけど、中で分ける ↓ ③…

シャンプーの謎

シャンプーって同じのを使い続けてると、泡立ちが悪くなりませんか? たまに違うシャンプーを使うと泡立ちが良くてサラサラになるんです。 でもそれを使い続けるとまた泡立ちが悪くなってきて・・・。 美容院に行くと髪がサラサラになりますが、違うシャンプ…

〜きのこ局の最後⑤〜

登場人物などの概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 全く引き継いでもらえなかったきのこ局の仕事をなんとかやりきって、部に戻った次の日。 朝一できのこ局から内線が鳴りました。 挨拶もなく名乗りもなく、一言目が、 「あったの…

〜きのこ局の最後④〜

登場人物などの概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 きのこ局に隠された書類を元に新しく資料を作り、なんとか仕事を乗り切った私。 仕事を終えた私の元に、大ツボネからわざわざ出先まで電話が。 局「◯◯さんの棚に私の資料(原本)…

〜きのこ局の最後③〜

登場人物などの概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記 きのこ局に書類を隠されたのを発見した私。 とっさに一番、事を荒立てない方法を考えました。 勝手に資料を見たのは悪かったけど、そもそも引き継ぎで見せてもらうはずだった資料…