akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

発達障害と栄養

 

下の子が、軽度の発達障害かもしれないと分かりました。

 

発達障害とは、「脳」の障害。

大きく3つに分けられ、「自閉スペクトラム障害(ASD)」「学習障害(LD)」「多動・注意欠陥(ADHD)」という種類があるらしいです。

うちは種類的には自閉スペクトラム症ASD)かもとのこと。

脳とは言え、「臓器が原因」というのと、現れる症状に一定の共通点があるというのが、面白いと思いました。

 

発達障害には80%は知的障害が伴うのですが知的障害なし。

発達障害の80%は男の子と言われていますが女の子です。

珍しい中の珍しいパターン。

 

生後間も無くからずっと感じていた違和感の正体がハッキリしてすっとしたものの、恐らく対人関係で苦労するであろう子の将来を思うと、それなりにショックで。

 

親なりに色々調べましたが原因は不明で、遺伝や胎児期の脳の発育不良など考えられるそうです。

 

「脳の発達に必要な栄養」というのを調べると、「鉄分が大事」というのがよく出てきます。

 

以前の記事に書いていた通り、私は下の子の妊娠中、上の子とは違うサプリを飲んでたのですが、深刻な貧血になりました。

https://akaruihibi.hatenadiary.com/entry/2022/03/26/095503

加えて、以前の記事にもありますが、職場環境が最悪で、精神的にも参っていました。

それも原因なのかなぁと思うと、とても申し訳なく思います。

 

もう遅いとは思うのですが、ここから脳の発育に重要な栄養素というのを積極的に摂取してもらい、情緒面の変化を見ていきたいと思います。