akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

発達障害と栄養

下の子が、軽度の発達障害かもしれないと分かりました。 発達障害とは、「脳」の障害。 大きく3つに分けられ、「自閉スペクトラム障害(ASD)」「学習障害(LD)」「多動・注意欠陥(ADHD)」という種類があるらしいです。 うちは種類的には自閉スペクトラム…

子どもの習い事のお金どうしてる?

子どもの習い事にかかるお金を真面目に算出してみた。 例えば王道の、「スイミング」、「公文2科目」、「ピアノ」をやらせた場合。 月に「約3万」かかる。 兄弟2人で「約6万円」。 毎月6万って、でかくないか? 保育園、幼稚園、小学生などの学費も含めると…

沈黙は金

題名のとおり、「沈黙は金」だと、本当に思う。 子どもを見てて改めて思った。 どんなに手がかかっても、喋れない子の方がストレスが少ない。 「言葉」って、本当に相手にとってストレスになりやすい。 そして隙を見せやすい。 だから「言葉」を選ぶのは難し…

〜小さい子どもと在宅勤務?〜

何人かの男性の上司から、たまに言われるのが、 「最近は働き方も色々あるから、子どもが熱出したら在宅勤務にして看病もできるよね?」 小学生くらいの子ならともかく、うちの子の年齢を知ってて言われると、引く。 2人を1人で見ながらなんて、ご飯すらまと…

~派遣さんの受けた仕打ち~

1つ前の日記に加えて、派遣さんが受けた仕打ち。 (登場人物の詳細は過去の記事にあります。) 入って1週間ほどで、まだ右も左も分からない時に、なぜか低俗氏が普通に質問をしてきたらしく。 答えられずに「調べてから折り返しますね。」と言ったら、「答え…

〜客観的に見たうちの会社〜

私の育休中に代わりに来てくれていた派遣さんと、「育休中はどんな感じだったか」という話になりました。 その方は今まで5社くらい働いてこられてるんですが、 「こんな変な人ばっかりの会社初めてです。今までもしんどいと思ってたけど、自分は人に恵まれて…

結婚式

久々に結婚式に出た。 結婚式自体少なくなってくる年齢なので、本当に久々だった。 子どもができてから、自分よりかなり若い子の結婚式に行くと、今までと目線が全く変わっていた。 生い立ちムービーに自分の子どもの成長を重ねてしまう。 両家の親の表情に…

忘れたくない

人は「忘れる」から生きてけるんだけど。 小さくて尊いこの時期だけは、忘れたくないな。 昔、旦那と付き合っていた時、ピークにラブラブなこの気持ちを忘れないようにしないとって強く思ってたけど。 すっかり忘れてしまっている。 上の子の赤ちゃんの時の…

〜まさかの人事異動〜

私が2回目の産休に入る前のメンバーは、 ①ボスC ②ポル氏 ③低俗氏 ④性悪子 ⑤ヘラ男 ⑥バス子 ⑦私の代わりの派遣さん と言うメンバーでした。 それぞれ人物の説明は過去の日記にあります。 私が育休中のたった1年の間に、以下の異動が。 ③低俗氏→任期満了で転勤…

寝かしつけと授乳の照明

うちは上の子の下の子も、とにかく寝つきが悪く、眠りも浅く、寝起きも悪く。 睡眠に関しては、かなり苦労しています。 赤ちゃん寝かしつけの新常識 赤いライトで朝までぐっすり [ ソフィア アクセルロッド ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 赤いライトで朝ま…

殺伐とした職場の癒しアイテム

保温できるし、魔法瓶より洗いやすくて愛用中。 くま♡

無垢な姿

子どもの無垢な姿を見ると、いつも思うことがある。 「みんなこんな感じだったんだろうな。」 身近な嫌な奴も、プーチンも、凶悪犯罪者も。 とか言うとイエモンの歌詞みたいだけど。 私の子どもの1人は、私の子どもの頃にそっくり。 ほぼコピーのよう。 その…

赤ちゃんの検尿

保育園に入ると、やってくるのが赤ちゃんの検尿。 おむつの子の検尿は大変! 私が知っているやり方は2つ。 ①オムツの上にラップを敷き、その上にガーゼや脱脂綿を置いて、搾り取る方法。 ②小児科などで購入できる、専用のパックで取る。 まずは①でやってみま…

〜復帰する時のウザいやりとり2〜

前回の続きです。 復帰の件でやりとりする中で、次に返ってきた内容は以下の通り。 ありがとうございます。 時間については、お子さんのことがあるでしょうから問題ないのですが、「社内の郵便」の受け取り時間について、 運送会社に時間ずらせるかどうか確…

〜復帰する時のウザいやりとり1〜

そういえば2人目の育休から復帰する時、ボスCとのやりとりがめちゃくちゃウザかったんです。 復帰の際、ボスCに言っても話が通じないのは分かっていたので、人事と直接やりとりしました。 すると、「ボスと復帰前のインタビューをして、その結果を申請書に書…

ごめんなさいが言えない時は

ある日、保育園で、うちの子の持っていた物を他の子が取ろうとしたらしく、その時にうちの子がその子を叩いてしまったようで。 うちの子の通う保育園は、傷付けた方には相手の名前を教えてもらい、傷付けられた方には誰に傷つけられたか教えてもらえません。…

どっちが好き?

我が子に、 「赤と青どっちが好き?」って聞くと、 「赤!」とはっきり言います。 「ママとパパどっちが好き?」って聞くと、 「ママとパパ」って、絶対に選ばないんです。 物だったら選ぶのに、人の時は絶対に選ばないんです。 変な大人よりも大人! [rakut…

ラブラブモードの夜は

寝る間際はラブラブモードになりやすい我が子。 お布団をかけてくれて、 トントンしてくれて、 ギューっと抱きしめてくれる。 「ママ大好きだよ。いーっぱいいーっぱい大好きな時ってどう言うの?」 「愛してるって言うんだよ。」 「じゃあママ愛してるー。…

コンビニで

コンビニで、「トイレがしたい」と言い出した我が子。 流す時に、「これ音が小さくていいね」と言ってきた。 「何で?」って聞いたら、 「赤ちゃんが起きないから。」って。 優しい発想!! [書籍のメール便同梱は2冊まで]/ちくちくとふわふわ[本/雑誌] / な…

ほっこりタイム

コンビニで期間限定のマネケンのワッフル発見。 秋冬はチョコの消費量が増えます。 冬にだけ出る、ラミーというお酒の入ったチョコも好きです。

寝る前のラブラブタイム

ある日の夜、なかなか寝ないので、「早く寝ないとおばけが来ちゃうんじゃない?」と言うと、「ママ守って」と言ってきました。 その後しばらく黙ってたんですが、 突然、「ママ、大人になったらママのこと守ってあげるね。」と言ってきました。 その後またし…

お迎えに行ったら

保育園にお迎えに行ったら、チビっ子達は、いつも何人かで入り口で待ち構えています。 私を見つけると柵を乗り越え走り寄ってきて、 「ママー、お仕事終わったの?」 と、抱きついてきます。 帰り道に、 「キラキラひかる(星)つかまえるの。」 「お空まで…

可愛い言い間違い

子どもの拙い言い間違いって可愛いですよね。 うちの子は、、 頑張れ→ばんがれー お薬→おすくり 泥棒→どぼろー あご→アホ じゃがいも→がじゃいも ヘルメット→ヘメレット 探して→かーして トイストーリー→ポイストーリー なんかを間違えてます。 個人的には「…

子どものお金と年収

前にも書いたんですが、私はけっこう慎重に子どもを作ったので、自分の老後資金や必要そうな貯金はある程度したつもりでした。 でも進むコースによっては、全然甘かったです。 例えば英語に力を入れたいと思い、子どもをインターナショナルプリスクールに入…

野菜の食べ方

私は色々とこねくり回した料理より、焼いただけ、揚げただけみたいな素材が好きで。 天ぷらや串カツも、天つゆやソースではなく、ほとんど塩で食べます。 あと、「生」が苦手でして。 きゅうりとトマト以外の生野菜が苦手で、サラダも好んで食べません。 魚…

ピンクのお花

上の子は、父親とお出かけに行くと、お花を摘んできてくれたり、買ってきてくれます。 買ってくる時はいつも自分の好きな「赤色」のお花を選んで買ってきてます。 最近はブームが去ったのか、お花は買ってこなかったんです。 数日前に一緒にお買い物をしてた…

寝坊した朝の出来事

うちの上の子は、一日中とぎれなく喋ってる騒がしい子なんですが。 ある日、旦那が出てから、知らぬ間に下の子と一緒に寝てしまってたんですが、上の子は既に起きてたんです。 パッと目が覚めたら、上の子が私の横に黙って座って覗き込んでました。 そして、…

女の賞味期限

中学とか高校とかその頃には既に、いつまで「女」(世の中一般的に。)として通用するのか、考えていた。 「どんな綺麗な芸能人でも、35を過ぎるとおばさん感が出るな。」というのは当時思っていた。 あの頃よりも、美容技術が進んだ今となっても、 「そこの…

〜ウザすぎたコロナワクチンの予約〜

コロナワクチンの予約をしようと、病院に電話をした。 電話に出た人が、 「前回はどこの病院で受けられましたか?」と言ってきた。 この時点で、何だか嫌な予感のする上から目線で癖のある話し方だった。 前回は半年以上前に、ワクチンの接種のためだけに行…

作り置きのお話

我が家は、平日の夕食は、ほとんど作り置きです。 土日に数時間かけて4日分ほどをまとめて作ります。 汁物なんかも鍋ごと冷蔵庫に入れて、その日に作ることはほとんどないんです。 でも実は汁物って、寝かせた方が美味しいことも多いので、意外と大丈夫。 温…