akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの検尿

保育園に入ると、やってくるのが赤ちゃんの検尿。 おむつの子の検尿は大変! 私が知っているやり方は2つ。 ①オムツの上にラップを敷き、その上にガーゼや脱脂綿を置いて、搾り取る方法。 ②小児科などで購入できる、専用のパックで取る。 まずは①でやってみま…

〜復帰する時のウザいやりとり2〜

前回の続きです。 復帰の件でやりとりする中で、次に返ってきた内容は以下の通り。 ありがとうございます。 時間については、お子さんのことがあるでしょうから問題ないのですが、「社内の郵便」の受け取り時間について、 運送会社に時間ずらせるかどうか確…

〜復帰する時のウザいやりとり1〜

そういえば2人目の育休から復帰する時、ボスCとのやりとりがめちゃくちゃウザかったんです。 復帰の際、ボスCに言っても話が通じないのは分かっていたので、人事と直接やりとりしました。 すると、「ボスと復帰前のインタビューをして、その結果を申請書に書…

ごめんなさいが言えない時は

ある日、保育園で、うちの子の持っていた物を他の子が取ろうとしたらしく、その時にうちの子がその子を叩いてしまったようで。 うちの子の通う保育園は、傷付けた方には相手の名前を教えてもらい、傷付けられた方には誰に傷つけられたか教えてもらえません。…

どっちが好き?

我が子に、 「赤と青どっちが好き?」って聞くと、 「赤!」とはっきり言います。 「ママとパパどっちが好き?」って聞くと、 「ママとパパ」って、絶対に選ばないんです。 物だったら選ぶのに、人の時は絶対に選ばないんです。 変な大人よりも大人! [rakut…

ラブラブモードの夜は

寝る間際はラブラブモードになりやすい我が子。 お布団をかけてくれて、 トントンしてくれて、 ギューっと抱きしめてくれる。 「ママ大好きだよ。いーっぱいいーっぱい大好きな時ってどう言うの?」 「愛してるって言うんだよ。」 「じゃあママ愛してるー。…

コンビニで

コンビニで、「トイレがしたい」と言い出した我が子。 流す時に、「これ音が小さくていいね」と言ってきた。 「何で?」って聞いたら、 「赤ちゃんが起きないから。」って。 優しい発想!! [書籍のメール便同梱は2冊まで]/ちくちくとふわふわ[本/雑誌] / な…

ほっこりタイム

コンビニで期間限定のマネケンのワッフル発見。 秋冬はチョコの消費量が増えます。 冬にだけ出る、ラミーというお酒の入ったチョコも好きです。

寝る前のラブラブタイム

ある日の夜、なかなか寝ないので、「早く寝ないとおばけが来ちゃうんじゃない?」と言うと、「ママ守って」と言ってきました。 その後しばらく黙ってたんですが、 突然、「ママ、大人になったらママのこと守ってあげるね。」と言ってきました。 その後またし…

お迎えに行ったら

保育園にお迎えに行ったら、チビっ子達は、いつも何人かで入り口で待ち構えています。 私を見つけると柵を乗り越え走り寄ってきて、 「ママー、お仕事終わったの?」 と、抱きついてきます。 帰り道に、 「キラキラひかる(星)つかまえるの。」 「お空まで…

可愛い言い間違い

子どもの拙い言い間違いって可愛いですよね。 うちの子は、、 頑張れ→ばんがれー お薬→おすくり 泥棒→どぼろー あご→アホ じゃがいも→がじゃいも ヘルメット→ヘメレット 探して→かーして トイストーリー→ポイストーリー なんかを間違えてます。 個人的には「…

子どものお金と年収

前にも書いたんですが、私はけっこう慎重に子どもを作ったので、自分の老後資金や必要そうな貯金はある程度したつもりでした。 でも進むコースによっては、全然甘かったです。 例えば英語に力を入れたいと思い、子どもをインターナショナルプリスクールに入…

野菜の食べ方

私は色々とこねくり回した料理より、焼いただけ、揚げただけみたいな素材が好きで。 天ぷらや串カツも、天つゆやソースではなく、ほとんど塩で食べます。 あと、「生」が苦手でして。 きゅうりとトマト以外の生野菜が苦手で、サラダも好んで食べません。 魚…

ピンクのお花

上の子は、父親とお出かけに行くと、お花を摘んできてくれたり、買ってきてくれます。 買ってくる時はいつも自分の好きな「赤色」のお花を選んで買ってきてます。 最近はブームが去ったのか、お花は買ってこなかったんです。 数日前に一緒にお買い物をしてた…