akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊した朝の出来事

うちの上の子は、一日中とぎれなく喋ってる騒がしい子なんですが。 ある日、旦那が出てから、知らぬ間に下の子と一緒に寝てしまってたんですが、上の子は既に起きてたんです。 パッと目が覚めたら、上の子が私の横に黙って座って覗き込んでました。 そして、…

女の賞味期限

中学とか高校とかその頃には既に、いつまで「女」(世の中一般的に。)として通用するのか、考えていた。 「どんな綺麗な芸能人でも、35を過ぎるとおばさん感が出るな。」というのは当時思っていた。 あの頃よりも、美容技術が進んだ今となっても、 「そこの…

〜ウザすぎたコロナワクチンの予約〜

コロナワクチンの予約をしようと、病院に電話をした。 電話に出た人が、 「前回はどこの病院で受けられましたか?」と言ってきた。 この時点で、何だか嫌な予感のする上から目線で癖のある話し方だった。 前回は半年以上前に、ワクチンの接種のためだけに行…

作り置きのお話

我が家は、平日の夕食は、ほとんど作り置きです。 土日に数時間かけて4日分ほどをまとめて作ります。 汁物なんかも鍋ごと冷蔵庫に入れて、その日に作ることはほとんどないんです。 でも実は汁物って、寝かせた方が美味しいことも多いので、意外と大丈夫。 温…

食材を少しずつ使うのが苦手な話

お野菜を買った時、例えば茄子が1袋に3つ入ってたら、毎日1本ずつとか使われますか? 私はそういう使い方が苦手で、3本全部使いたくなります。 なんでかなぁ?と考えたら、 ◯食事のほとんどを作り置きにしているから、まとめて買って、まとめて使う。 ◯残し…

赤ちゃんを見て「いいなぁ」

中年以上の女性が赤ちゃんを見てよく言うフレーズ。 「いいなぁ。」 これ、めちゃくちゃ分かります。 小学生、中学生くらいの子どもがいる人でも言ってきます。 赤ちゃん育児は、大きな子を育てるのとは違う尊さがあるんだと思います。 我が家は子どもは2人…

今が最大の親孝行

近所のお婆さんに、 「小さいうちの可愛さが、一生分の親孝行。大人になってから親孝行なんてしてくれないからね。今を楽しんでね。」 と、言われた。 時期は違うが、夫も近所のお婆さんに同じことを言われたと言っていたので、おそらく同じお婆さんだ。 自…

子どもを授かり育てての感想

前にも書いたんですが、私はよーくよーく考えてから、子どもを作りました。 子どもの年齢にもよるだろうけど、今のところの感想です。 まずは、 「こんなに必要とされることってあるんだ!」 というのが1番。 社会ではそこまで必要とされないポンコツな私を…

子どもを作る時期

早くに子どもを作った人はよく、 「早くに子育ても終えられるし、その後の人生が楽しめる。」 と、言ってきます。 確かにそういう面もあるだろうし、子育てはお金がかかるので、経済的にも早く解放されます。 そして妊娠と出産は、高齢になるにつれ色々なリ…

子どもを作るという事

おそらく子どものいるほとんどの人が、結婚した流れで子どもを作るか、子どもができたから結婚したかのどちらかではないかと思う。 「そろそろ子どもを」とか、 「2人の愛の証が欲しい」とか、 色々な理由はあると思うけど、 全て、全く全てが親サイドの理由…

不妊治療:凍結した胚の廃棄

不妊治療を終え、胚の更新期限を迎えると、 「胚の廃棄の案内」が来ます。 胚が育ったところで、妊娠できるとは限らない。 だから多めに胚を作るのは仕方のないことなのですが。 私はこれにめちゃくちゃ抵抗がありました。 幸いに、上の子も下の子も1回の移…

不妊治療:確実な産み分け方法って?

子どもは生まれてきてくれるだけでありがたいし、「産み分け」なんて贅沢な話なのかもしれませんが、後継者問題などのある家庭には深刻なお話みたいですね。 男の子が生まれるママ女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本 [ 池川明 ]価格: 1540 …

不妊治療:精子が動きやすくなった方法

私がタイミング法で妊活していた時、タイミングを取った後に頸管の粘液を採取して、精子の様子を顕微鏡で観察されました。その時に、頸管粘液が少なかったり粘度が高くて、精子がいつも動きにくそうだったんです。 それで色々と対策を練ると、精子が元気に泳…

不妊治療:病院選びで見落としがちなこと

「不妊治療の病院選び」って色んなポイントがあると思いますが、見落としがちだなぁと思ったことがありました。 「胚の凍結期間」です。 人気の病院には人が殺到します。 顕微受精になると、培養師さんの腕もあるかもしれないし、人気で数をこなしている病院…

不妊治療:排卵検査薬で妊娠が分かるか?

よく、「排卵検査薬で妊娠が分かる」という情報を見かけます。 それによると、「排卵検査薬の方が精度が高くて、生理予定日より前から分かる場合もある。」なんて書いてあります。 私は妊娠した時、生理予定日3日前、生理予定日当日、生理予定日3日後、病院…

私の不妊治療

私は、「原因不明の不妊」で不妊治療をしました。 夫の男性不妊もなく、私もあらゆる検査の結果が正常。 ◯タイミング5回◯人工授精10回(内3回はバルーン)◯ショート法で採卵した卵子で、体外受精と顕微授精を同時に行い凍結後に移植 という妊活でした。 人工…

兄弟構成のお話

うちは子どもが2人なんですが、子ども2人のお家って多いと思うので、色んな兄弟構成がある中で好きな順を考えてみました。 ①兄妹 ②姉妹 ③兄弟 ④姉弟 ↑こんな感じになりました。 ①兄妹 妹のいる男の子は優しくて、お兄ちゃんのいる女の子はさっぱりしている印…

子どもの睡眠

上の子のことで1番の悩みは睡眠。 ◯寝付きが悪い ◯夜中に起きる ◯寝相が悪い 3拍子揃っています。 まず寝るまでに最低30分はかかります。 小さい子の平均的な寝付きの時間は15分と言われる中、毎日1時間近く寝かしつけ。 そして8ヶ月の頃から、夜泣きではな…

洗濯洗剤を「優しい系」に変えた結果

私は1人目の時、1歳くらいになるまで、子どもの物と大人の物の洗濯は、完全に分けていました。 子どもの物は「肌と地球に優しい系」の洗剤、 大人の物は普通の洗剤で洗っていました。 友人は子どもの物も大人の柔軟剤とか普通に入れて洗ってるようなのですが…