akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜新しい配属先〜

新卒時代には元ヤン同期に悩まされた私でしたが、新たな配属先に配属されることになりました。 私が配属された部署は1番若い人で私の5個上。その人ですら若い若いと騒がれていました。 ほとんど若い人はおらず、「どえらい若いのが入ってきたけど大丈夫か!…

モンテッソリーの教具を作ったお話

手先を使うと脳の発達にいいらしく、モンテッソリー教育の教具を何個か作ってみました。 参考にしたのはこちらの本。 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (単行本) 作者:藤崎 達宏,伊藤 あづさ 三笠書房 Amazon 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ…

ストウブのラ・メールを買ったお話

ル・クルーゼとかストウブとか、鋳物のお鍋の20センチくらいのが、あと1つあってもいいなぁと思っていたのですが、なかなか気に入る色がなくて。 ブランドも迷うし、まあいいや~と買わずにいました。 そんな時に、ストウブのショップから「数量限定の色」が…

ストウブとル・クルーゼでお米の炊き比べ

ストウブのココットラウンドを新調しました。 【STAUB SUPER SALE】【公式】 STAUB ピコ・ココット ラウンド 22cm ラ・メール 【生涯保証】| ストウブ 限定 ピコ ココット ストーブ 鋳物 ホーロー鍋 ih対応 ホーロー ラメール 国内正規品 オーブン ストウブ…

〜元ヤン同期のその後〜

以前の日記に書いた、会社の同期。 職場内恋愛してた彼氏が、5歳上だったんですが、、、 同期は文字盤をダイヤで埋められる、ロレックスの時計を持ってたんです。 同期は彼に、「あんたがこのロレックスの文字盤を全部ダイヤで埋めてくれたら、結婚してあげ…

〜新人時代の色恋沙汰〜

入社してすぐの右も左も分からない頃に、親子ほど歳の離れた既婚の上司Aが、「これ、よろしく!」とだけ言って、仕事中に付箋を渡してきたんです。 そこには上司Aの連絡先が。 えっ、よろしくって連絡しろということ? 飲み会で渡されたとかじゃなく仕事中だ…

〜元ヤン同期と大げんか〜

私が新卒で入社した時、配属された先には2人の同期がいました。 わりと堅めで、お嬢さんお坊ちゃんの多い会社だったんですが、同期の1人が、珍しくヤンチャをしてきた女の子でした。 中学の時に家出をして彼氏の家に入り浸り。 高校ももちろん遊びまくり金髪…

就活時代の偶然

出会う人って出会うべくして出会ってるのでしょうか? 就活の時、そんな事を感じる場面が多かったです。 私は大学時代、クラブに所属していたんですが。 就活中、やたら偶然に出会うメンバーが2人いました。 ちなみに就活の行動範囲は他県にも出かける感じで…

作らずに眺めている料理本

私は小さい時から料理本が大好きで、本屋には頻繁に新作をチェックしに行きます。いつの間にか、かなりの数が集まりました。 作るためはもちろん、眺めるために買うこともしばしば。 美味しそうな料理は眺めているだけで幸せになれます。 あまりにたくさん買…

子どもが初めて食べるもの

初めて子どもに食べさせるタイミングが分からないものがいくつかあります。 ◯蜂蜜 ◯チョコレート ◯なまもの ◯インスタントラーメン ◯炭酸飲料 などなど。 別に食べなくてもやってけるから、食べさせてないんですが、皆さんどれくらいの年齢になったらあげた…

人の引き話〜中学・高校・大学編〜

私は人の引きが強いタイプだと思うんですが、それでも中学から大学は、今思い返せば楽しく平和でした。 中学生なのに、どう見ても小学生にしか見えない子っていますよね。 私はまさにそのタイプ。身体が小さくて、精神的にも幼くて。 だから人を疑うとか貶め…

人の引き話〜小学生編〜

私は全体的にはついてる方だと思うんですが、対人運だけは、すこぶる悪い気がします。 そしてそれは、年々加速。ここ数年でピークを迎えた気がします。 もうこれ以上何かあったらおかしいと思うので、これで引き納めにしたいもんです。 1番初めに引いたのは…

ストウブ話・一人暮らしがストウブを買うならどれ?

一人暮らしでストウブを買う人で、14センチとか16センチのココットを買う人が多いようです。 これって、 「ストウブと言えばココット!」 という気持ちと、 「一人暮らしだから1人鍋ができる小さめ」 っていう気持ちが混じって、そうさせてるんだと思います…

市販のオーガニックの離乳食

離乳食って作るのが大変なので、たまーに市販のものも使っています。 たまに100%市販の離乳食の方もいらっしゃいますし、「企業が研究して作ってるもんだし、下手に作るよりおいしいはず」という方もいらっしゃいます。 私自身は、大人のレトルト食品でも、…

七田式、EQWEL、公文に行ってみた

幼児教室に、何種類か通ってみました。 フラッシュカードで有名な七田式。 そこから枝分かれしたEQWEL。 そしてお馴染みの公文。 ・・・・・・・ まず七田式ですが、クラスの内容や教材はとても面白かったです。 ただ私の地域では、ほとんどのクラスが平日。…

保育園に預けるのは悪なのか

今や7割がワーママと言われる時代。 ですが、保育園に預けるんじゃなくて、ずっと見てあげたいという声もよく聞かれます。 私も、この小くて二度と戻ってこない時期を、少しでも一緒にいたいと、迷うところはありました。 そこで、下の子の育休中に、上の子…

使いやすい食事用スタイ

出産祝いで、お食事用のスタイも何個かいただいて色々と使ってみました。 やわらかめのシリコンで全体にふにゃふにゃのものや、ファミリアのもの、かっちりと形が固定されたベビービョルンのもの。 この他に、実家や義実家にも色んな種類のが置いてあります…

ベビービョルンかエルゴか

抱っこ紐を買いに売り場に行くと、何種類かあるものの、ベビービョルンかエルゴかのほぼ2択状態。 街中を見ても、この2つを使ってる人がほとんど。 どちらがいいのか迷いますよね。 私は、上の子はベビービョルン、下の子は最近のエルゴと、両方使ったことが…