akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの服って謎

赤ちゃんの服って、肌着なのかそうじゃないのかって難しくて、私はとても謎でした。 新生児の「短肌着」「コンビ肌着」「ドレスオール」とかは分かりやすいんですが。 ↓この「ボタン」の前開きタイプが「肌着」として売られてるんです! ※画像お借りしました…

肌着は柄物か無地かどっちがいい?

初めて肌着を買う時、「柄物」か「真っ白」か迷いました。 結論から言うと、私は「柄物」推しです! なぜかと言うと、暑い季節は肌着1枚で過ごすことも多いので。 もちろんお出かけの時はちゃんとロンパースを着せますが、ちょっとその辺に出かける時に真っ…

買ってよかったベビーグッズ⑥~プレイマット

子どものいるお家は、「ジョイントマット」を敷いてる人が多いと思います。 ジョイントマットって、隙間ができたり、そこにゴミが溜まったり、なかなかお手入れが大変。 掃除機をあてる時も、裏返そうと思ったらビリビリ分かれてしまうし。 そこで、こちらを…

買ってよかったベビーグッズ⑤ミルク保温器

買ってよかったベビーグッズ。 ミルク保温器! 深夜の授乳って大変ですよね。 ちょっとうとうとしたと思ったら泣き声が、、、 半分寝ながら、ミルクをスプーンで何杯か数えるんだけど、寝ぼけてるから何杯目か分からなくなったり、ぐっすり眠ってる家族のそ…

買ってよかったベビーグッズ④メルシーポット

買ってよかったベビーグッズ。 メルシーポット(鼻吸い器)! 【特別価格】 公式 メルシーポット S-504 & ボンジュール セット 電動鼻水吸引器 鼻水吸引器 電動 鼻吸い器 鼻水 吸引 シリコン ノズル チューブ 電動鼻吸い器 自動 鼻吸い 鼻吸引器 赤ちゃん 幼…

買ってよかったベビーグッズ③抱っこ布団

買ってよかったベビーグッズ。 抱っこ布団(トッポンチーノ)! ねんねクッション 【mayu-マユ-】【星と月】 ダブルガーゼ 寝かしつけ 日本製 洗える 抱っこ布団 寝かしつけクッション ベビークッション サポート マタニティ ギフト 赤ちゃん 綿100% カバー…

買ってよかったベビーグッズ②スリング

買ってよかったベビーグッズ。 スリング!! いろんなタイプがありますが、私はこれ。 【最新モデル】 Betta ベッタ キャリーミー! 抱っこ紐 新生児 コンパクト 軽量 スリング 抱っこひも パパママ兼用 サイズ調整可能 日本製 出産祝い 【あす楽対応】 【送…

買ってよかったベビーグッズ①ジップアップのベビー服

買ってよかったベビーグッズ。 ジップアップのベビー服! ↓こういうやつです。 赤ちゃんの服ってボタンが多すぎて大変! 泣いてるから早く着せたいのに、ボタンでまごまご。 だけど、これは一瞬で開け閉めできます。 おむつ交換の時は、全部開けて足だけ脱が…

ハイローチェアは必要か?

すぐに使わなくなるのに、膨大な量になる子育てグッズ。 ハイローチェアが必要かどうか、とても迷いました。 一人目の時はバウンサーでしのいだのですが、二人目の時はちょっと使ってみたくなって、、、 ハイローチェアと言えば、「乗せても嫌がる」問題! …

バンボは必要か?

子育て中の方は「バンボ」ってどれくらいの割合で持ってるのでしょうか? 私は必要かどうか分からず迷っていたら、プレゼントしてもらえました。 机までついたフルセットのやつです。 結論から言うと、なくても大丈夫だけど、うちは離乳食を食べるのに使えま…

旅行の時の哺乳瓶の消毒

哺乳瓶の消毒は、主に3種類あると思います。 〇ミルトンなどの薬剤 〇電子レンジ 〇沸かしたお湯で煮沸消毒 ミルトン系の塩素の臭いって結構きついので、「こんな臭いのミルク、私なら飲みたくないなぁ」と思って、薬剤でも電子レンジでも消毒できるものにし…

好きなおむつ

私が試したことがあるおむつは、 ◯パンパース 肌へのいちばん ◯パンパース さらさらケア ◯ナチュラルムーニー ◯ムーニー ◯グーン ◯メリーズ この中で私が好きなのは、 テープタイプだと「肌へのいちばん」。 パンツタイプだと「ムーニー」シリーズ。 産院で…

「卒乳」と「哺乳ストライキ」

赤ちゃんがおっぱいを嫌がりだすことがあります。 俗に哺乳ストライキと言うそうです。 原因は色々あるらしく、 ①赤ちゃんが、哺乳瓶とお母さんの乳首がちがうので混乱している。 ②赤ちゃんが楽にミルクが出てくる哺乳瓶に慣れて、頑張って吸わないとダメな…

ミルクは絶対に3時間空けないとダメ?

「赤ちゃんが消化できないからミルクの間隔は3時間空けよう」と、色んな育児本にも書いてあるし、助産師さんにも言われます。 わたしも1人目の時には律儀にそれを守ってました。 あんまり母乳が出ない時期、泣く我が子に途方に暮れながら次のミルクを待ちま…

母乳について

母乳については、入院中から助産師さんが色んなアドバイスをくださるんですが、人によって言うことがバラバラ。 片方5分ずつと言われたのに、違う人は10分と言ってきたり。 あげ方も、「すごく上手ですね」と言われたかと思えば、「もっと深くくわえさせて」…

おしゃぶり研究

おしゃぶりってみなさんは使われているのでしょうか? うちの子たちは眠くなったらずっとちゅぱちゅぱしていたいタイプ。 それでいて本物のおっぱいはそこまで好きじゃないタイプ。 「くずったらスリングに入れておしゃぶり」が定番の寝かしつけで、なくては…