akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

沈黙は金

 

題名のとおり、「沈黙は金」だと、本当に思う。

 

子どもを見てて改めて思った。

どんなに手がかかっても、喋れない子の方がストレスが少ない。

 

「言葉」って、本当に相手にとってストレスになりやすい。

そして隙を見せやすい。

だから「言葉」を選ぶのは難しい。

 

というのを、忘れがち。

どんなに楽しい会話だって、知らぬうちにダメージを与えてるかもしれない。

仲良くしてる相手との会話も、仲良くなくなった時には、その会話から足元を取られる。

 

特に職場では、浮かない程度に沈黙に徹するということを、再度肝に銘じよう。