akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

子どもの習い事のお金どうしてる?

 

子どもの習い事にかかるお金を真面目に算出してみた。

 

例えば王道の、「スイミング」、「公文2科目」、「ピアノ」をやらせた場合。

月に「約3万」かかる。

兄弟2人で「約6万円」。

 

毎月6万って、でかくないか?

保育園、幼稚園、小学生などの学費も含めると、月に10万は超える。

一般的な収入の家庭にとって、これは「家計とは別会計」で考えないとダメだ。

と、うちでは結論づけた。

 

習い事の費用は、必要額を別途貯める必要がある。

もしくは、出産前に貯めておくべきだった。

バカみたいに散財してる場合ではなかった。

 

そもそもみんないくつくらい習い事をしてるのだろうか。

私の周りでは、最高11個!

本当にどうやったらそんなにたくさんできるのか?

親サイドもしんどいに違いない。

 

うちは事故防止の観点から水泳だけはマストと考えている。

 

ちなみに私はものすごく習い事をしていた。

親には悪いが、無駄金も多かった。

そうならないよう、習う期間と時期は見極めないとダメだと思っている。

 

みなさんはどうされてるのかな?