akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ごめんなさいが言えない時は

 

ある日、保育園で、うちの子の持っていた物を他の子が取ろうとしたらしく、その時にうちの子がその子を叩いてしまったようで。

 

うちの子の通う保育園は、傷付けた方には相手の名前を教えてもらい、傷付けられた方には誰に傷つけられたか教えてもらえません。

なので相手の名前を教えてもらったのですが、ちょうど目の前にいる子でした。

 

そこで、「〇〇ちゃんに謝ろうね。」と言うと、

うちの子は「〇〇ちゃんに取られたんだもん。ごめんなさい言いたくない。」と言いました。

 

どうしようかなぁ、と思ったけど、

「そっかー、それは嫌だったね。取られたら嫌だよねぇ。」と言うと、

〇〇ちゃんはウッという顔をして、うちの子は納得した顔をしました。

 

〇〇ちゃんに、

「パチンされて悲しかったね。ごめんね。今はママが代わりに謝るね。」

と言うと、

「叩かれたの。〇〇痛かったの。」

と言っていたので

「ごめんねー。」と、なでなで。

それで気が済んだ様子。

 

うちの子には、

「今は謝るの恥ずかしいよね。また謝れるようになったら謝ろうね。」

と、抱きしめると、

「うん。」

と言っていました。

 

次の日、保育園から帰ってくると、

「ママ、〇〇ちゃんに謝れたよ!」

と報告してくれました。

許してくれなかったみたいですが。笑

 

このことがあって以来、悪いことをしたらちゃんと後から謝れるようになりました。

いつも寝る前のラブラブモードの時に謝ってくれます。

自分がした悪いことは、けっこう前のことでも覚えていて、子どもって繊細だなぁと思います。

 

「ママ、嫌いって言ってごめんね。」

とか。

 

急に言ってくるのでびっくりしますが、

「いいよー。謝れたなんてえらいねー。」

と、許して誉めます。

 

私も怒りすぎた時は、この場面で自分も謝るようにしました。

何でもかんでも謝りすぎはよくないけど、なかなかいい習慣が出来たなぁと思います。

 

ちなみにこれは↓今気になってる本。