akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

不妊治療:凍結した胚の廃棄

 

不妊治療を終え、胚の更新期限を迎えると、

「胚の廃棄の案内」が来ます。

 

胚が育ったところで、妊娠できるとは限らない。

だから多めに胚を作るのは仕方のないことなのですが。

 

私はこれにめちゃくちゃ抵抗がありました。

幸いに、上の子も下の子も1回の移植で出産まで育ってくれたというのもあって、残りの胚は廃棄になりました。

 

「もし無事に生まれてきてくれてたら、どちらに似たのかなぁ。」とか考えたら、もう廃棄が嫌で嫌で仕方なかったです。

現実的に全部の胚を戻して産むのは無理なのですが、できるならそうしたかった。

 

不妊治療中は、子どもが出来ない事にいっぱいいっぱいで、そこまで想像がつきませんでした。

妊娠できるか分からなくても、自然な採卵方法で少なめにしておけばよかったかな?とか考えたり。

 

不妊治療中、病院の待合室で、胚が出来ないと思われるお2人が話しているのを聞きました。

「友達が1回で着床して、出産出来たから胚を廃棄したらしい。もうその胚をちょうだいよ!って感じ。」とおっしゃってました。

(その方のお友達は、かなりの数の胚を廃棄したようです。)

気にしない人は全く気にしないみたいです。

 

本当に廃棄するくらいならこの方に代わりに産んでほしいくらい、廃棄が嫌でした。

 

同じような気持ちになられてる方はいるのかな?

なんか探してみたら、廃棄する胚のシャーレを可愛いケースに入れて渡してくださる病院もあるみたいですね。

 

胚は「希望」でした。

「心からのありがとう」を想って、その分まで今いる子を大切に育てていきたいです。