akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

子どもを作るという事

 

おそらく子どものいるほとんどの人が、結婚した流れで子どもを作るか、子どもができたから結婚したかのどちらかではないかと思う。

 

「そろそろ子どもを」とか、

「2人の愛の証が欲しい」とか、

色々な理由はあると思うけど、

全て、全く全てが親サイドの理由。

 

子どもは「生まれてきたい」なんて一言も言ってない。

順調にいけば数十年の人生を否応なく歩まされる。

ちょっと乱暴な言い方だけど、事実。

 

すぐに子どもを持とうと考えられる人は、多少の浮き沈みはありながらも、生きる事に疑問を感じず人生を送ってきた人なのかもしれない。

 

特に子ども時代に、

自分はどうして生まれてきたんだろうとか、辛い経験をした人なら、

「人生というのは辛くて長い可能性もある」というのを知っている。

そういう人は、子作りをすることに簡単には踏み出せない。

子どもに同じ思いをさせたくないから。

 

どちらがいいとか悪いとかの話ではなく、子どもを作るというのは、少なからず「親のエゴでもある」というのを忘れないでいたい。

そうする事で、生まれてきてくれたありがたさも忘れないでいたい。

 

ちなみに私は後者の方だった。

だから結婚してから子どもを作るまでに何年も考えた。

幸い夫は理解のある人だったから良かったが、周りからは色々言われた。

私は逆に、深く考えずに子どもを作れるみんなが不思議だった。

 

そんな私が子どもを持つ決心をできた1つの記事が、下田美咲さんの、「子どもを作るのは、人生最強の暇つぶし」というCAKEの記事だ。

CAKEが終了したので今は消えてしまった記事だけど、恐らく以下の本にその内容は載っている。

 

 

 

 

「子どもを作るのは、人生最強の暇つぶし」

なんとも耳障りの悪いワード。

でもこれは、彼女なりの客寄せパンダのようなワードだ。

 

実際には彼女は子どもを持つにあたって、

「悪いけど私の人生に付き合ってもらう。」

という気持ちで臨んだようで。

その変わり、何不自由なく育てられるだけの貯金だとか、精一杯の準備をしてから子どもを作ったそうだ。

 

「そんな言い方」とは思うけど、親のエゴだと認めてしまうのが気持ちいい。

誰もが認めたくない核心を認めて、最善をつくす所が、なるほどと思った。

 

彼女自身も、親の金銭的な事情で諦めないとダメなことや、生まれてきたくなかったと思った過去があったから、そう考えるようになったそうだ。

 

それから、子どもを諦めた歳上の方の言葉も私を後押しした。

彼女は、旦那さんがそこまで子どもを望んでなかったようで、子どもはどちらでもいいなぁと迷っていた人。その人が、

「子どもはどっちでもいいと思っていても、いざ産めない歳に差し掛かると、欲しくなるのよ。だから迷っているなら産んでもいいと思う。」

と言ってきた。

 

確かに、「産まなかったら良かった。」とは思わなくても、「産みたかったな。」とは思いそうだなとその時に感じた。

 

かくいう私は、子どもを持ち、ただの消化試合のような人生が、彩りを持ち始めた。

社会においてはそこまで必要とされない私も、子どもからは大いに必要とされる。

必要とされるというのは幸せなことだ。

 

世の中には辛いことが沢山だ。

そんな世の中に生み出してしまったんだから、少なくとも家庭では少しも嫌なことのないようにしてあげたい。

なかなか難しいけれど、そう心がけている。

 

子育ては大変だし、怒ってしまうこともあるけど、私のわがままにお付き合い頂いて感謝しかない。

これから思春期を迎え、反抗期があり、子どもではなく1人の人となるまでに、そんな気持ちを忘れてしまいそうになることもあるだろう。

でも、このことはなるべく忘れないでいたい。