akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

洗濯洗剤を「優しい系」に変えた結果

 

私は1人目の時、1歳くらいになるまで、子どもの物と大人の物の洗濯は、完全に分けていました。

 

子どもの物は「肌と地球に優しい系」の洗剤、

大人の物は普通の洗剤で洗っていました。

友人は子どもの物も大人の柔軟剤とか普通に入れて洗ってるようなのですが、その子はちょっと肌荒れやアトピー的なのがあって、多少の関係はあるのかなぁなんて思ってたんですが。

 

2人目になるとそれが面倒になり、子どもの物も大人の物も、「優しい系」の洗剤であらうようになりました。

 

すると数ヶ月後、海苔のようなピロピロが洗濯物に付くように!!!

 

カビです。

今まで洗濯槽を水素系洗剤で洗っても、ピロピロがほとんど出てこなかった我が家の洗濯機にピロピロが発生。

 

普通の洗剤って、「洗濯槽のカビ予防」の効果もあったんですね!

 

人と地球には優しいかもしれないけど、カビは嫌なので、もう普通の洗剤に戻したいと思った今日この頃です。

 

ちなみに洗剤って、水量「◯リットル」なら「◯ミリ」って測り方じゃないですか?

キャップに「◯ミリ」の方が書いてあるの多すぎません?

 

いちいち裏で、「この水量だと◯ミリ」って確かめないとダメでめんどくさい。

 

↓これは、「何リットル」で表示されてて、匂いもいいので最近お気に入り。