akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

不妊治療:精子が動きやすくなった方法

私がタイミング法で妊活していた時、タイミングを取った後に頸管の粘液を採取して、精子の様子を顕微鏡で観察されました。
その時に、頸管粘液が少なかったり粘度が高くて、精子がいつも動きにくそうだったんです。

 

それで色々と対策を練ると、精子が元気に泳げるようになりました。

 

普通に売ってるものを普通に使うだけなんですが、少しプライベートな事と、人によって合う合わないもあると思うので、noteの記事にしました。

 

男性不妊ではなかったので、精子の質そのものを上げるというものではありませんが、気になる方はよかったら読んでみてください。

 

note.com