akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

赤ちゃんを見て「いいなぁ」

 

中年以上の女性が赤ちゃんを見てよく言うフレーズ。

 

「いいなぁ。」

 

これ、めちゃくちゃ分かります。

 

小学生、中学生くらいの子どもがいる人でも言ってきます。

赤ちゃん育児は、大きな子を育てるのとは違う尊さがあるんだと思います。

 

我が家は子どもは2人までと思っているので、この先に新たに赤ちゃんを抱くことも育てることもない。

 

そう思うと、下の子が3か月の時に既に寂しくて、新生児を抱くお母さんが羨ましくも思えました。

 

何とも気が早い話ですが。

 

だから新しく子どもを持てない年齢の女性がそう言うのはすごく分かる。

 

「赤ちゃん育児」は尊い

本当にありがたい経験だなぁと思います。