akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

背中のニキビやブツブツを治す

 

私はずーっと背中のニキビとブツブツに悩まされてきました。

背中を出す服なんて夢のまた夢。

 

そんな私でしたが、今はだいぶマシになりました。

その試行錯誤の経緯です。

 

まずはお風呂で洗う順番や方法を変えました。

上から順番に洗います。頭を洗ってから身体。

そして、リンスが背中に残るのも良くないので、リンスは頭を前に下げて流すようにしました。

しかしそれも気休め程度。

 

皮膚科に行くと、ニキビの薬を処方されたりするんですが、全く効果なし。

その場合は高い確率で、水虫などと同じカビの菌が原因ということを、だいぶ後になって知りました。

たしか真菌ともいうはずなんですが、これをやっつける軟膏を処方してもらうと幾分ましになります。

 

この薬に出会う前は、ニキビと言えばの「プロアクティブ」の顔用の洗顔料を背中に使い、「プロアクティブ」の顔用の化粧水も塗っていました。

体用ではなく顔用にしていました。

乾燥も良くなかったようで、この時もだいぶマシになりました。

ポイントは、化粧水も背中に塗るということな気がしています。

でもこれも、やめるとやっぱり繰り返してしまいました。

 

繰り返しが減ったのは、皮膚科での背中のピーリング。

背中は範囲が広いから、めんどくさくてやってくれない医院が多いのですが、たまたま通っていた皮膚科の先生がやってくれる方で、だいぶマシになりました。

真菌ってなかなか死なないんですが、ピーリングだとさすがにだいぶ弱まってくれました。

 

そしてほとんどなくなったのは、なんと「妊娠」がきっかけ。

私の母も妊娠を期に背中が綺麗になったと言っていました。

ホルモンの関係で肌質も変わるのでしょうか。

 

ネットで探してみても同じように妊娠でマシになったというのを見たので、あるあるなのかもしれません。

 

しつこい背中のニキビやブツブツがマシになったお話でした!