akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

赤ちゃんの寝返り防止

 

うつ伏せの練習って皆さんしてるのでしょうか?

うちは1日に数分、するかしないかでした。

 

それでもちゃんとした時期に寝返りが出来るようになったので、あんまり神経質に練習させなくてもいいのかなぁと思います。

 

寝返りって、誰に言われるでなく急に自発的に始めて、本当に不思議。

 

ところでうつ伏せや寝返りと言えば、乳幼児突然死症候群が怖いですよね。

上の子は、寝てる時にかなり動く子で、寝返り防止に色んなグッズを買いました。

 

まずはこれ↓

 

 

 

 

これは評価も良かったので、期待してたのですが。

端をマットに挟み込んで動くのを防止するんですが、うちの子は激しく動くため、挟み込んだ部分も引き出してしまい、意味なし。

でも力の弱い子だったら使えるアイテムなんじゃないかなと思います。

 

これも気になってたんですが↓

 

 

乗り越えて意味がなかったっていう口コミもあって、うちの子はすぐ乗り越えそうと断念。

 

結局これに落ち着きました↓

 

 

これは寝返り防止というより、モロー反射防止のグッズなんですが、結果的に寝返りも防止できました。

寝返りより前の新生児から、布団を蹴りまくって夜中に何回もお布団をかけてあげてた上の子。もっと早く買えばよかったと後悔。

 

上の子は今でも寝ながら大人の布団2枚分を縦横無尽に動いています。

下の子は寝る時にこんなグッズは必要ありませんでした。

 

ほんと、寝相ってその子によって全然違うんですね!