akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

野菜の食べ方

 

私は色々とこねくり回した料理より、焼いただけ、揚げただけみたいな素材が好きで。

天ぷらや串カツも、天つゆやソースではなく、ほとんど塩で食べます。

 

あと、「生」が苦手でして。

きゅうりとトマト以外の生野菜が苦手で、サラダも好んで食べません。

魚も肉も生より火を通してある方が断然好きです。

 

野菜をどう調理して食べるのが、1番好きだろうと考えてみました。

 

ブロッコリー→茹でてマヨネーズ

茄子→揚げるか、胡麻油でトロトロになるまで焼いて生姜と醤油。

ピーマン→細かく切ってツナと炒める。最近、丸ごと食べるレシピが多いけど、細かく買った方が食感が好き。

ほうれん草→バター醤油で炒める。

小松菜→お揚げと一緒にお吸い物か、胡麻油で炒める。

水菜→軽く火を通してパスタの具。

ズッキーニ→オリーブオイルで焼いて塩。

トマト→チーズを乗せてトースターで焼く。

キャベツ→細かめに切って、とん平やお好み焼きにするか、スープ。回鍋肉などの炒め物もおいしいけど、細かい方が旨味を感じられる。

オクラ→甘辛の胡麻和えか、揚げて塩。

白菜→好きな味付けでトロトロになるまで炒める。鍋よりもそういう食べ方の方が好き。

大根→出汁で煮る。おでんとか。

にんじん→煮物の具か、にんじんしりしり。

ごぼう→揚げるか、豚汁か、炊き込みご飯の具。きんぴらだと食感にすぐ飽きる。

れんこん→少し厚めの銀杏切りにし、めんつゆや醤油系のタレに漬け込み、揚げる。もしくは細かく切って肉だねの中に入れる。これもきんぴらだと食感にすぐ飽きる。

長芋→とろろ。それか短冊切りにしてひき肉と甘辛く炒める。

とうもろこし→天ぷら。

きゅうり→浅漬けかバンバンジー

カボチャ→プリンかポタージュ。

アスパラ→塩焼き。

里芋→汁物の具。単体じゃなく具にして食べたい。

スナップエンドウ→豚トロと炒めてレモン。

たけのこ→たけのご飯か揚げる。汁物はあまり好まない。

きのこ→煮るよりは炒める。

ニラ→チヂミ。

じゃがいも・玉ねぎ→どんな調理法でも美味しい!あまり火を通さずシャキシャキのままは好きじゃない。

 

ってな感じです。

他に美味しい調理法があれば知りたいです。

 

f:id:akaruihibi:20221102131944j:image

↑きゅうりの浅漬け。日本酒と食べたい。


f:id:akaruihibi:20221102131940j:image

↑焼いただけの骨つき鶏。

 

「野菜そのもの」のレシピも多いおすすめ料理本