akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

兄弟構成のお話

 

うちは子どもが2人なんですが、子ども2人のお家って多いと思うので、色んな兄弟構成がある中で好きな順を考えてみました。

 

①兄妹

②姉妹

③兄弟

姉弟

 

↑こんな感じになりました。

 

①兄妹

妹のいる男の子は優しくて、お兄ちゃんのいる女の子はさっぱりしている印象があって、私自身も憧れがあったので1番。

上の子との「歳の差」によっては、歳上をなめてしまうパターンもあるので、下の子の育て方は注意しないとダメなんだろうなと思います。

 

②姉妹

服も使いまわせるし、旅行やお出かけも女子会みたいで楽しそう。

女の子は大人になっても親のそばにいてくれる人が多い気がします。

ただ、自分と同じ性別だけに、大きくなったら子どもというより、人として接してしまう気がする。

あとは小さいうちの男の子の可愛さを体感できないのが残念。

 

③兄弟

逞しくてさっぱりした子が多そう。

小さいうちは大変で、大きくなって結婚したら嫁の物って感じがします。

孫も、親嫁さんの産んだ孫だと、少し遠慮してしまいそう。

大人になったら親から離れるし、孫もそんなに可愛がれないイメージ。

ってあんまりいいこと書いてないけど、子どもの性格としては好きな子が多いのと、男の子だけの親ってのも経験してみたいので3番。

 

姉弟

姉の方はしっかりしそうだけど、弟の方は女っぽい子が多いイメージ。

支配的な姉だったら、姉も弟も性格に問題が出てきそう。

昔、歳の離れた姉のいる子と付き合ってたことがあるんですが、↑当てはまりまくってました。笑

そして父も姉がいるんですが、当てはまります。

 

・・・・・・・・

 

これが3人、4人兄弟と増えていくと、また違うんだろうなぁ。

 

全体に、「性別の違う兄弟」って、

異性というものを理解して、異性に期待を抱きすぎないところがいいと思います。

これは大人になってからの恋愛なんかでも違いが出てる気がします。

男兄弟のいる女の子って、転がし上手な子が多いイメージですし、同じ性別の兄弟で育った人って、相手に夢を見ている部分が多くて騙されやすい気がします。

 

「学校に異性がいる」というのと、「家に(同年代の)異性がいる」というのは全然違うと思います。

一緒に生活をして成長する中、「女の子、男の子ってこういうもんなんだ」っていうのを見ていく経験は強みになると思います。

 

ただ、服は使いまわせないので出費は増えそうなのと、大人になってから仲良くするのは難しそう、、、

 

逆に「性別が同じ兄弟」は、

大人になるまで結びつきが強ければ、生涯の友を得られそう。

ピュアで各性別の特徴が満載な人が多いイメージ。

 

服も使いまわせるし、特に「姉妹」は大人になってからも仲良いと楽しそうですよね。

 

まぁどんな兄弟でも、最終的には親の影響を大きく受けるので、しっかり育てないとですね!