akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜気をつけているママ②〜

 

前にも書きましたが、今通わせている保育園は、コロナ禍もあって、行事やお母さん同士の付き合いがほぼなく、お迎えの時間もバラバラだから、私は同じ学年の子くらいしか子どもの名前を知らないし、どのお母さんとどの子が親子なのかもあんまり一致してません。

他の親ともほとんど話す機会がありません。

 

ある日、下の子を妊娠中の大きくなったお腹を見て、「もしかして下の子?」と聞いてきたママがいました。(前に書いたママとは別です。)

 

このママも初めて話した人なんですが、「そうなんです。」と言ったら、「◯◯〜よかったね。」と、うちの子に呼び捨てで話しかけたんです。

 

まず、うちの子の名前を知ってるのにびっくり。

同じ学年でもないし、私はそのママの子の名前を知りません。

うちの保育園では、知ってる子の名前は◯◯くん、◯◯ちゃんと呼んでる人がほとんどなので、呼び捨てにもちょっと戸惑い。

 

さらに「性別はー?」とぐいぐい突っ込まれ、「あーそういうお腹の出方してるね。」とか、初めて話すのに距離感が近くて。

 

けっこうびっくりしたんですが、その時は「まぁそういう人なのかなぁ」くらいで流したんです。

 

それから何回かそのママを見かけたんですが。

深刻そうに、「ちょっと気になって〜。」というような内容を先生に話す事がしばしば。

 

そのママの子はまだ小さいから、お友達と揉めたりとかもないし、そんなに毎度毎度、深刻になることあるんだなぁと見てました。

 

あと、他の子がちょっと変なことをしてたら、かなり些細なことでも、「先生〜◯◯ちゃんがほら。」って、すごくダメな事してることみたいな雰囲気で先生に報告する姿や、先生に内緒話をするように話す姿も。

 

他の子の名前も把握しすぎだし。

とにかくなんか粘着系。

 

私の鈍いアンテナが、なんとな〜く、「あ〜このママ気をつけないとなぁ。」と、反応しました。

 

そして下の子が生まれてからしばらくしたある日。

 

スカートのチャックが固くて最後まで閉まらず、1センチほど開いてたんですが、インしたTシャツをたるませて隠してたんです。

お迎えに行く時に、下の子を抱っこするために抱っこ紐をつけたら、Tシャツがずれて開いてるのが見えちゃってたんですが、ほんとにわずかだし、まぁいいかとそのまま出かけたんです。

 

保育園に着いたら、そのママと入り口で遭遇。

先に入る様子がないので、「お先です〜。」と先に入りました。

さっさと歩いてやり過ごそうとしたその時、後ろから「お母さ〜ん、お母さ〜ん」と呼ばれました。

 

私は:「うわー、何?まさかチャックの事を言うんじゃないよね?」と思ったら、

 

ママ:あーあ、すごく大変な事しでかしてるよ?みたいな雰囲気で、「チャックがほら〜。」と小声で言ってきました。

 

やっぱりか〜〜〜。

 

これ、話したの2回目です。

社会の窓が開いてるとか、血がついてるとかだったら言うけど、よく知らない人に私ならわざわざ言わないなと思いました。

「チャック開いてるよ!」みたいに軽く言うんならまだ分かるけど、全然そんな雰囲気ではなく。

 

人の緩みとか欠点を指摘したいか、それでマウント取りたいタイプと推測しました。

 

私の後ろを歩きながら、指摘するとこがないか隈なく見られてたんだろうなー。こわー。

関わりたくないママPart2。

 

そんなある日の出来事でした。