akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

旅行の時の哺乳瓶の消毒

 

哺乳瓶の消毒は、主に3種類あると思います。

 

〇ミルトンなどの薬剤

〇電子レンジ

〇沸かしたお湯で煮沸消毒

 

ミルトン系の塩素の臭いって結構きついので、「こんな臭いのミルク、私なら飲みたくないなぁ」と思って、薬剤でも電子レンジでも消毒できるものにしました。

 

初めに買ったのが、おそらく一番有名なこちら↓

 

 

これ、中に小物を入れるかごが入っているんですが、面倒で使うことがなかったです。

使いまくっているうちに、劣化して歪んできたので、2人目の時はこちらにしました↓

 

 

これは中のかごに消毒した哺乳瓶を入れておけるのが便利でした。

ただ、電子レンジ消毒するときの水の入れ方がちょっと難しくて、漏れ出てきてしまうことがありました。

これは水色なんですが、私はアカチャンホンポ限定の全部真っ白のやつにしました。見た目的にはこちらの方が私は好きでした。

 

電子レンジ消毒にすると、電子レンジ使いまくることになるんですが、それはそれで電磁波が出るからよくないのかなぁ?

電子レンジ使うとWi-Fiの電波途切れたりするから、けっこうな電磁波が出ている気がします。

 

何が一番いいのか結論は出ません。

 

がしかし、旅行の時は「薬剤」の一択。

 

ジップロックの一番大きなサイズに水を入れると約2リットルなので、薬剤を1錠ぽとり。

そこに洗った哺乳瓶をつけて消毒していました。

 

そんな我が家の哺乳瓶消毒方法でした♪