akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

「卒乳」と「哺乳ストライキ」

 

赤ちゃんがおっぱいを嫌がりだすことがあります。

俗に哺乳ストライキと言うそうです。

 

原因は色々あるらしく、

①赤ちゃんが、哺乳瓶とお母さんの乳首がちがうので混乱している。

②赤ちゃんが楽にミルクが出てくる哺乳瓶に慣れて、頑張って吸わないとダメな母乳を嫌がる

③生理が再開すると、母乳の味が変わるらしい

 

など。

 

上の子の時には、最初は順調だった母乳が、3ヶ月でほとんど出なくなって。

そんなこともあるんですね。

哺乳ストライキというより、飲まなくなりました。

 

私の母も子どもが産まれるたびに3ヶ月ほどしか母乳が出なかったようです。

遺伝もあるのかなぁ?

 

・・・・・・・・

 

下の子の時は、「おっぱいは出ているようだから、これは哺乳ストライキかなぁ?」ということが何回かありました。

これが人生で最後の授乳だと思うと、少しでも授乳を続けたくて頑張りました。

 

はじめの哺乳ストライキは、見た感じ、上の②に見えました。

なので、哺乳瓶の乳首を吸いにくいのに戻したら、またおっぱいを飲んでくれるようになりました!

 

この哺乳瓶です↓

 

「母乳相談室」

薬局や赤ちゃん用品店でも見たことがないので、産院かネットしかないのかもしれません。

哺乳ストライキで困っている方、よかったら試してみてください。

 

そして、生理が再開すると、また飲まなくなりました。

これは上の③かなぁと。

ずっと母乳をあげないでいると出なくなるので、飲まない間は搾乳機を使って、母乳が枯れないようにしたりだとか、量を測ったりだとかしていました。

 

すると生理が終わったあたりから、また飲んでくれるようになりました。

本当に生理で味が変わるのかな??

 

でもまた生理が近づくと飲まなくなって、、

その繰り返しに疲れて、途中から搾乳もしなくなりました。

 

母乳をあげれないのは悲しいけど、お酒も飲めるしコーヒーも飲める。

卒乳が大変な人もいっぱいいる。

そう切り替えて、最後は卒乳することにしました。

そんな私の授乳生活でした!