akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ミルクは絶対に3時間空けないとダメ?

 

「赤ちゃんが消化できないからミルクの間隔は3時間空けよう」と、色んな育児本にも書いてあるし、助産師さんにも言われます。

 

わたしも1人目の時には律儀にそれを守ってました。

あんまり母乳が出ない時期、泣く我が子に途方に暮れながら次のミルクを待ちました。

 

でも赤ちゃんは機械じゃないから、3時間経たずにお腹が空くときもあります。

「毎回毎回1時間おきとかにならない限り、少しくらい早めにあげてもいいや」と切り替えてから、だいぶ楽になりました!

 

助産師さんは人によって言うことがバラバラなんですが、「ちょっとくらい早めにあげても大丈夫」とおっしゃってる方もいました。

 

しっかり様子を見て、飲みすぎて吐き戻したり、変な便じゃないかしっかり確認していれば、我が子は何の問題もなかったです。

 

私があげていたミルク↓

Amazonの定期おトク便だとお安くなりますよね!