akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

買ってよかったベビーグッズ②スリング

 

買ってよかったベビーグッズ。

 

スリング!!

 

いろんなタイプがありますが、私はこれ。

 


 

 

 

Betta キャリーミー!

 

◯新生児から使える

◯これに入れるとよく寝る

◯スリングから出さずにそのまま寝かせられる(自己責任)

◯すごくコンパクトで持ち運べる

◯普通の抱っこ紐より生地が薄いので、夏場涼しい

 

新生児は首が座ってないので、両手で抱っこしないとだめだから、家事が何もできないですよね!

そんな時期、本当に助かった〜。

 

あとは、お腹の中の体制と似てるのか、これに入るとすごくよく寝てくれるので、寝かしつけはいつもこれ。

 

そして鞄を肩からかけるように着け外しするので、赤ちゃんを出さなくていいんです!

寝たらスリングごとベットに置くと、抱っこ布団のような感じで、スリングが背中スイッチを防いでくれるんです。

こんな感じ↓

 

f:id:akaruihibi:20220411135320j:image

 

ただ、このまま寝かすのは本当はダメなのかもしれません。

私は寝かせる時は肩紐を裏に挟み込んで、首に巻き付いたりしないようにしていました。

しっかり目を離さず、自己責任で。

 

そしてデメリットも。

◯赤ちゃんの入れ方にコツがいる

◯けっこう値段が高い

◯長時間の外出はしんどい

 

1番よく聞くのは、「赤ちゃんが苦しそう!」

これは私もはじめそうなりました。

恐らくここでつまずいて使わなくなる方が多いのではないでしょうか?

 

しかしコツを掴めば、なくてはならない存在に!

いろんな方がコツを書いてくれてます。

 

私が参考になったのはこの方のブログ↓

http://blog.livedoor.jp/enjoy_ikuji/archives/4045129.html

まさにこんな感じで抱っこしてました!

 

☆「斜め」にタオルやおくるみなどの敷物を敷く

☆お尻がスリングの真ん中の縫い目に来るように赤ちゃんを置く

☆ちょっと頭の先が出るくらいの感じで置く

 

公式の動画などでは、スリングに対して斜めではない置き方なんですが、斜めの方が赤ちゃんの首が楽そうでした!

 

コツを掴めばすごくすごく助けられると思います。

ただ、長時間の外出は肩が痛くなります。

家の中で使う分には何の問題もありません。

 

まだまだ我が子も小さいので、他にもおすすめのスリングがあれば教えてほしいでーす❣️