akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

ストウブ話・一人暮らしがストウブを買うならどれ?

 

一人暮らしでストウブを買う人で、14センチとか16センチのココットを買う人が多いようです。

 

これって、

「ストウブと言えばココット!」

という気持ちと、

「一人暮らしだから1人鍋ができる小さめ」

っていう気持ちが混じって、そうさせてるんだと思いますが、、

 

ココットが欲しい!という気持ちと、

1人用のサイズが欲しい!という気持ちは、

分けたほうがいいんじゃないかなぁ?と思いました。

 

なぜならココットの14センチ16センチ、小さすぎやしませんか?

もし近くに店舗があったら、大きさを見てみてください。

袋麺も3つに折って入れないと入らないくらい。使い道が見つからない・・・

 

ココットが欲しい!という気持ちを満たすなら、18センチ以上が使いやすいと思うし、20センチだったらレシピもたくさんあります。

カレーやスープを多めに作ってもいいですし、家族が増えても使えます。

 

1人鍋をしたい!のなら、ココットよりワナベのSサイズ!

 

 

 

 

これは本当に使いやすいです。

これで煮たお野菜の美味しさたるや。

袋麺もそのまま入るし、ココットより底が丸くて浅いので、中身をすくいやすくて、まさに1人鍋にもってこいです。

 

家族持ちでも、カボチャ1/4個とか、ブロッコリーも1房とけっこう入るので、お野菜の副菜や、汁物を作る時なんかにめちゃくちゃ使ってます。

鍋ごと出しても可愛くて、うどんやラーメンも熱々のまま出せるし。

便利すぎてもう1個買い足しました。

 

・・・・・・・・

 

ちなみに私は、「ココットの形」だと、

◯ストウブの1番小さいサイズと、

ル・クルーゼ

を持っていて、他の形だと、

◯ストウブのワナベ

◯ストウブのブレイザー

を持っていますが、蒸したり煮たりの野菜の美味しさは「ストウブのワナベ」が一番おいしかったです。

底が丸いからかな??

 

ストウブの1番小さいサイズのココットは、食器として使ったり、アヒージョを作ったりしてます。

 

・・・・・・・・

 

話は逸れましたが、私が一人暮らしなら、ココット20センチかワナベSのどっちかにすると思います。

普段よく作る料理で、どっちを買うか決めるだろうなぁと思いました。

 

そんなストウブ話でした。