akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

人の引き話〜小学生編〜

 

私は全体的にはついてる方だと思うんですが、対人運だけは、すこぶる悪い気がします。

そしてそれは、年々加速。ここ数年でピークを迎えた気がします。

もうこれ以上何かあったらおかしいと思うので、これで引き納めにしたいもんです。

 

1番初めに引いたのは小学生の時。

入学してすぐ、みんなの名前も覚えてない時期に、

「先生、◯◯さんが赤鉛筆2本も持ってきてます!注意してください。」と、クラスの女の子に突然言いつけられたんです。

 

赤鉛筆を2本持ってたくらいで怒れない先生は、「うん」と困った顔。

私も「誰?急に何なの?」と、困惑したのを今でも覚えています。

 

そこから6年間、事あるごとにその子に突っかかってこられた小学校生活でした。

細かいことは忘れましたが、調理室の手元を映す鏡の裏に、「◯◯ムカつく」と書かれたり、髪の毛を引っ張られたり。

 

幸いなことに、他の子とは仲が良く、おっとりした学年だったので、いじめなどはなかったんですが、とにかくこの子が私に執着してて面倒でした。

小学校の頃から色々と問題児で、中学に入ってからも案の定、荒れてたみたいです。

 

でも今思い返しても、「発達障害」とかそういう感じではなかったと思うので、どうしてあんな風だったのか、気になるところです。

 

・・・・・・・

 

あっ、そう言えば小学校の3つ上のお兄さんで、めちゃくちゃ可愛がってくれた子がいて。

 

髪の毛を引っ張られてたら、「大丈夫か!?」と駆けつけてくれたり、一緒に遊びに行ったら移動はおんぶしてくれたり。

 

中学に行ってからも、わざわざ運動会を見にきてくれて、リレーの時は真後ろから「頑張れー!」と応援してくれました。

 

彼が中3くらいから、さすがに来なくなったんですけど、今考えたらめちゃ優しいですよね。

 

そんな感じで、いい人も悪い人も引きが強かった小学校時代でした。

 

こういう人と出逢ったら読む本↓