akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

母乳について

 

母乳については、入院中から助産師さんが色んなアドバイスをくださるんですが、人によって言うことがバラバラ。

 

片方5分ずつと言われたのに、違う人は10分と言ってきたり。

あげ方も、「すごく上手ですね」と言われたかと思えば、「もっと深くくわえさせて」と言われたり。

 

特に初産婦さんだと、分からないもんだから色々言われて混乱しますよね。

 

めちゃくちゃなあげ方じゃない限り、適当に聞き入れつつ、全部が全部言われた通りしなくても大丈夫だと思います。

 

母乳にこだわる人ってすごくこだわりますよね。

こだわりすぎて、毎回3万払って何度も助産師さんのところへ母乳講座に行っていた知人もいます。

その助産師さん足元見てるよなぁ、、

全く母乳を飲まず、哺乳瓶でも飲まず、搾乳してスプーンであげていた知人もいます。

 

赤ちゃんの口の形や飲む量、お母さんのお胸の形や出る量、人それぞれ全く違うわけで。

赤ちゃんもお母さんも初めてなのに、うまくいくわけがないから。

 

飲まなくても出なくても、焦らずそのうち上手に飲めるはずって気持ちで取り組めるといいのですが。

産後はホルモンバランスも乱れて気持ちも乱れますよね。

 

初めての授乳で乳首が痛い時、母乳がどれくらい出てるか測りたい時などは、搾乳機が便利でした。

病院で勧められたこちら↓の手動のにしましたが、特に不便は感じませんでした。

 

 

母乳も育児も思い通りに行かないことが多いですが、気を張りすぎずに楽しみたいです。