akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

就活時代の偶然

 

出会う人って出会うべくして出会ってるのでしょうか?

就活の時、そんな事を感じる場面が多かったです。

 

私は大学時代、クラブに所属していたんですが。

就活中、やたら偶然に出会うメンバーが2人いました。

ちなみに就活の行動範囲は他県にも出かける感じで、その広い行動範囲の中で出会っています。

 

◯電車に乗っていたら、同じ車両に乗り込んでくる

◯駅の階段を、下を向いて登っていると、同じペースで横を登る人の足が見えて、顔を見たらその子(相手も気づいてなかった)

◯帰宅途中に電車が停車した駅の反対側のホームに、ぽつんと座っているのを発見

◯何日間かにかけて、1日に何枠もあるセミナーで、全く同じ曜日、時間帯に申し込んでいる

 

などなど。

かなり密な付き合いのあるクラブでしたが、今でも続いてるのはその2人くらいです。

 

そして上に書いたセミナーでは、もう1つの偶然があったんです。

大学1年目の時にサークル見学で見かけて憧れていたけど、その後は全く会えなかった同じ大学の人を、就活生の群衆の中に見つけたんです。

 

「もしやあれはあの人?!でも何年も見てないし、あの人ではないのかなぁ?!」就活で黒髪にスーツだし、確信が持てず。

確かめたかったのですが、人が多すぎて流れにのまれて見失いました。

 

その後に会場の近くの土地勘がないので地図を見ながら歩いていると、後ろから走ってくる音が。

振り向くとなんとその子が!

「道わかりますか?」って声をかけてきました。

 

そのまま流れで一緒の電車に乗って、それだけで夢の時間だったんですが、ついに降りる駅に。

すると下りる間際に電話番号を聞かれて、それきっかけでお付き合いまでしたのでした。

当時は純粋だったんで気づいてなかったけど、今考えたらナンパですね。

 

後で聞いたら、会場に座ってる時点でチラチラ見ていたらしく。

駅の近くで私を見かけた時に、今声かけないと一生会えないと思ったらしいです、、まあー遊び人な方でした。笑

これも引きが強いと言うのでしょうか??