akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜元ヤン同期と大げんか〜

 

私が新卒で入社した時、配属された先には2人の同期がいました。

わりと堅めで、お嬢さんお坊ちゃんの多い会社だったんですが、同期の1人が、珍しくヤンチャをしてきた女の子でした。

 

中学の時に家出をして彼氏の家に入り浸り。

高校ももちろん遊びまくり金髪女子で、大学は行けないと言われた。

けど、入試が辞書を持ち込み可で、受ければ受かる大学へ入学。

卒論でネットの論文を丸写しして先生にバレて退学寸前に。

卒業後は水商売で生きていこうと思っていたけど、同棲中の彼氏に就活を勧められ、なんとなく就活したら受かった。

という子でした。

 

その大学から入社できたのは奇跡だと、大学から依頼され、母校で講演会もしてました。

弟がいるんですが、弟もこの子の下僕状態で、家でもかなり偉そうにしてました。

割と綺麗な子で、やりたい放題やってきて、みんなが言うこと聞いてきて、絶好調で入社した感じでした。

 

事務も営業もやる会社だったんですが、ハングリー精神があり、数字もらえるまで帰りませんタイプ。

なので、仕事は出来ました。

 

そのうち、職場の先輩と付き合いだして、何かと守ってもらって、絶好調に拍車がかかりました。

 

初めは仲良くしてたんですが、タイプも違うし、上から目線だし、馬が合うはずもなく。

何回も好きになろうとしても無理で、生い立ちから理解して分析して、なんとか自分を納得させていました。

 

ある日、自分のやっている業務を、「私、営業しないとダメだから、◯◯の業務、引き継ぐわ。」と言ってきたんです。

ほんとにこんな言い方。お前がやって当然的な。

 

それは上司が決める事。

業務的に、私の方が営業要素が少なくて、彼女は営業が少し重め。

勝手に業務を押し付ける上に、「営業の方が上だから事務的なことなんて私がやる仕事じゃない。」という驕り高ぶり。

 

はぁ?となったけど、「うーん、上司に聞いてからにしない?」と言ったら、気に入らない顔をしながら去っていきました。

私も隠せないタイプなので、多分、顔に出てたんでしょうね。

 

その日の帰り、モヤモヤしながらバスを待っていたら、偶然に先輩がバス停にやってきました。

いろんな話をしてる中で、「◯◯の業務を引き継ぐって言われたんですけど、、」と話したら、

「あー、あれ横で聞いてたよ。あれはないわ。上司が決める事だから。」と呆れ顔。

 

ちなみにその先輩は、かなり仕事ができて社内でも有名な人。

精神的にもできた人で、人の悪口を言ったり、どっちに付くとかはない人です。

 

そんなこんなで家に帰ったら、その同期の女の子から電話がかかってきたのです!

そして、「今日の反応は一体何なの?私さ、あんたのこと大嫌いなの。私が仕事できるから妬んでるんでしょ。」と言われました。

仕事できるって自分で言うって、すごくないですか?

 

こういうパワーワードを吐けば、今まで大抵の人が黙ってきたんでしょう。

でもこの時は私もプツン。

 

「はぁ?私の方があんたのこと嫌いだわ。あんたはさー、、」と、

◯上司に言われたわけでもないのに引き継ぐとかおかしい。何の権利があって言ってるの?

◯モチベーションが高い所は偉いけど、羨ましいと思ったことなんてない。仕事頑張るなら、人と比べず勝手に頑張って。そういう発言をする自分の傲慢さに気づけば?

◯あなたは今までの環境ではやってこれたし、それが当たり前と思って振る舞ってるだろうけど、この会社はあなたみたいな環境で育ってきた人が少数派だし、浮いてるよ。周り見たら?

◯何度も好きになろうとしたけど無理。

というようなことを、ガーッと一気に伝えました。

 

相手はぽかーん。

言い返された事なんてないんでしょうね。

 

しばらく黙った後、急に弱気になって。

そうかもしれない、これから仲良くしたいみたいなことを言われて、その場は終わりました。

 

まさか社会人になって大げんかするなんて思いもしませんでした。

でもこのけんかがあって、舐められまくってたのが少しマシになった感じでした。

 

そんな新人時代の大げんか話でした。

こんな人ってけっこういるんでしょうか?

 

変人に出会ったら読み返す本↓

(この時は変人と戦ってしまいましたが!笑)