akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜気をつけてるママ①〜

 

子どもが通っている保育園は、コロナ禍もあって、行事やお母さん同士の付き合いがほぼないんです。

 

話した事もほとんどないし、お迎えの時間もバラバラだから、私は同じ組の子くらいしか名前を知らないし、どのお母さん&どの子が親子なのかもあんまり一致してません。

 

そんな感じなんですが、下の子を妊娠中、周りから見ても妊娠してるかしてないか微妙な時期、話した事もないママAから、かなり大きい声で、「もしかして妊娠してるんですか?」と、言われたんです。

 

まだ上の子にも先生にも言ってない時期だったのでちょっと小声で「ええまぁ。」と答えると、すぐに上の子に、「ママ赤ちゃん生まれるよ!」と、これまた大声で言ってきて。

 

この後、先生は苦笑いで、「お母さん妊娠されてたんですね。お子さんには伝えてるんですか?」と聞いてこられました。

 

私も私の周りも、妊娠してそうな人を見かけても、臨月近くの明らかに妊婦と分かるまで声はかけません。

単に太っただけパターンも結構あるのと、妊娠中は何が起こるか分からないからです。

 

このママとは話した事もないのに、突っ込んだこと聞いてくるなぁ。子どもに話すタイミングもあるのになぁ、、と思いました。

 

これだけでも、ちょっと違和感を感じてたんですが。

 

ある日、お迎えに行った時に、ベビーカーを開けた状態で置いておいたんです。

その時にこの親子がそばで遊んでいました。

 

帰る準備をして、出入り口を見たら、そのママAが、子どもを連れてちょっと急いで出て行ったんです。

 

ベビーカーを見ると、最初に置いた位置からかなり動かしてあって。
ん?と思って近づくと、土や葉っぱが座る部分に乗せてあって、ドロドロになってたんです。

この時、そこに居たのはその親子のみだから、完全にその子の仕業。

 

子どものすることだから汚すのは全然よかったんですが、謝りもせず急いで逃げるって、、、

しかも、ベビーカーのカバーを洗ったばかりのタイミング。

 

私の中で完全に関わりたくないママになりました。

 

しかも、この方の旦那さんも困った方で。

保育園の前は車通りの多い道路なので、子供が飛び出さないように鍵がかけてあって、みんな開けたらすぐ閉めます。

なのに開けっ放しなんです。他の子もいるのに。

 

おそらくこの旦那さんに向けてなのか、その後、保育園の入り口横に「子どもの安全を守るため必ず閉めてください。」と張り紙がされるようになりました。

 

そして保育園から借りた物も全然返しておられず、貸し出した記録が溜まりまくりなのも目撃。

お子ちゃまもかなりやんちゃで、先生が困ってる場面をよく見ます。

 

可愛い子どもには変わりないし、子どものせいじゃないけど、全て繋がってるなぁと考えさせられる親子でした。