akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜新人時代の色恋沙汰〜

 

入社してすぐの右も左も分からない頃に、親子ほど歳の離れた既婚の上司Aが、「これ、よろしく!」とだけ言って、仕事中に付箋を渡してきたんです。

そこには上司Aの連絡先が。

 

えっ、よろしくって連絡しろということ?

飲み会で渡されたとかじゃなく仕事中だし、変な意味はないのか?

仕事で連絡しないとダメなこととかあるの?

 

困り果てた私は女性の先輩に聞いてみました。

ふわふわ系のその先輩の答えは、「◯◯さんが連絡したかったらしたらいいんじゃな〜い?」

 

・・・分からん!!

とりあえず角が立つのも嫌なので連絡しました。

するとその時は差し障りのないやり取りで終わりました。ホッ。

その後もたまーに連絡はありましたが、そこまで変なものはなく。

 

ていうか、私が先輩だったら連絡しなくていいって言うな。

本気でどうしたらいいのか分かってないのは見たら分かっただろうし。

ましてや相手は既婚だし、仕事上も教える必要がなかったのに。

 

そんなこんなでしばらく経ってから飲み会がありました。

その時に、みんなで連絡先を交換するタイミングがあったんです。

そろそろみんなとも仲良くなったし、って感じでみんなそれぞれ教えてました。

 

そしたらその日の夜に上司Aから連絡が!

「何でみんなに連絡先教えるの?もうあなたの事は知りません!」と来たんです。

 

そこから彼はよそよそしい態度に。

えっ?

付き合ってましたっけ??

 

・・・・・・・

 

社会人なりたての新人時代に、大げんかをした同期の話を前に書きましたが、その子は職場の先輩と付き合ってたんです。

(一応、社内恋愛はタブーという暗黙の了解がありました。)

 

ある日、かなり忙しい日があって。

同期の彼氏が、誰に渡してもいい仕事を、付き合ってる同期に渡したんです。

同期も忙しいから他の人に回せばいいのに、彼氏に振られたもんだから自分でやろうとしたものの、忙しくて出来ず、かなりの時間が経っていました。

 

その仕事は最後に私の所で完結するのですが、私も回してもらわないと出来ない仕事でした。

 

夕方になって、もちろん出来てるだろうと同期の彼氏が、「出来てるー?」と聞いてきたんですが、私は回って来てないので何のことかも分からず。

「どこにあるの?」となり、まだ出来てないことが分かり、大騒ぎ。

けっこう大事な取引先の処理だったんです。

 

そしたら業務上も全然関係ない上司Aが突然しゃしゃり出てきて、最後回ってくるのが私なので、「◯◯さんが出来てないんじゃないのか!」と言ってきたんです!

 

いやあんた、連絡先の恨み、ここで晴らすか?!

 

別の上司Bが、「◯◯さんに怒ったって、彼女は回してもらえないと出来ないよね。」と反論してくれ、同期の彼氏に、「初めに誰に渡したの?」と聞いたんです。

そしたら、「誰だったかなぁ?」と、すっとぼけた彼氏。

 

みんな私情挟みすぎだろ!!

 

しかもその後の反省会に、なぜか私も参加させられ、社会人生活で唯一、トイレで悔し泣きした日でした。

 

そんな理不尽な新人時代の出来事でした。

 

こういう心が疲れた日に読む本↓