akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜きのこ局の最後④〜

登場人物などの概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記

 

きのこ局に隠された書類を元に新しく資料を作り、なんとか仕事を乗り切った私。

 

仕事を終えた私の元に、大ツボネからわざわざ出先まで電話が。

 

局「◯◯さんの棚に私の資料(原本)あったの知らない?」
(えっ 原本ないのばれてる!)

私「いやー知らないです。」(知ってるけど。先輩が持ってるけど。)

局「捨てた?」
私「捨てたりはしてないです」
局「じゃあどこ?」
私「いやーわからないです」
局「◯◯さんの棚に絶対あったって躁鬱局も言ってるし!!何でないの?可能性としてはどこが考えられるの!?」

(えー!!躁鬱局め!!) 
私「あー地下室とかかもですね。」

局「地下室?地下室のどの辺が考えられるの?」

てな感じで詰問されまくり。

 

あまりのきのこ局の様子に、部に電話して躁鬱局に様子を聞きました。
きのこ局は、電話切った瞬間すごい勢いで地下室に降りてったらしく。

 

すると躁鬱局が衝撃の発言!


「ていうか昨日、あんたと内線で話してた時、きのこ局に、◯◯さんがきのこ局の資料を見てますよって言ったのよ。」

 

はあ?何でそんなこと言ったの?
だからきのこ局、帰るって言ってたのに、書類取り戻すために引き継ぎにきたのか。

2人とも意地悪すぎる!

 

躁鬱局を蹴り上げたい気持ちを抑え、とりあえずきのこ局の対応を必死に考えました。

 

私がどこかに「原本」を置き忘れてたのを、先輩が持っててくれて、そのまま忘れてて先輩が持ってた。

という口実を作り、慌てて先輩と口裏を合わせてもらいました。

 

長くなるので続きます。