akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜ボスCという人2〜

 

前回の続きです。

 

彼は「かなり意地悪」です。

幼稚な言い方ですが、本当にそういう表現がしっくりくる感じ。

 

彼の意地悪エピソードは限りなくあります。

 

特に新卒の「バス子」への当たりがかなり意地悪でした。

性悪子にそんな意地悪をする度胸もないくせに、バス子への当たりはめちゃくちゃ強くて。

 

バス子の同期に、かなりの美人で仕事が出来る子がいるんですが。

初めて彼女をオンライン会議で見た途端に、目を輝かせながら、「これは君の同期なんだよね?」と言って、同期だというのは認識してるんです。

 

なのに、その後もその子が結果を出して、オンライン会議に出演する度に、

「えっ、これって君の同期なんだよね?すごいよね。」

と何回も何回も「嫌味で」確かめてくるんです。

 

この他にも数えきれないほどの意地悪をされて、バス子は毎日のように泣いていました。

 

・・・・・・・・

 

私と性悪子のことも、彼のせいで余計にややこしくなりました。

 

普通なら管理者として、お互いの言い分をうまく伝えると思うんですが。

お互いが言ってることをそのまま、もしくは過大に伝えてたんです。

おそらく歪みあっていくのを楽しんでたんだと思います。

 

例えば私が、共用のハンガーラックにジャケットを1着だけかけてたんです。←(営業は1人で何着もかけてます。)

営業の代わりに取引先に会う時くらいしか使わないので、めったに使いません。

「そのジャケット、性悪子が邪魔そうに、”これ何なんでしょうね〜”って言ってたよ。」と、わざわざ言ってくるんです。

 

仕事上の文句ならともかく、そんなこと私に伝える必要あります?

ていうか本当に性悪子が言ってたの?あなたが邪魔だと感じてるだけでは?とも思いました。

 

そういえば復帰してすぐの頃、時短にしないと言ったら、

「◯◯さんの家庭のお金の事情は知らないけど、普通は時短とかにするんじゃないの?」

と言ってきたんです。

(↑うちの会社は今まで女性がかなり少なかったので、良く分かってない。)

 

◯◯さんの家庭のお金の事情は知らないけど、

とか言う必要ある?

普通に「無理しないでね」でよくないですか?

友達から「いつも残業になって、時短にする意味がない。」って聞いたから、そうしたのに、いちいち嫌味。

 

こうして誰に対しても、嫌なことばかり言ってる人で。

「何でこんなに前評判がいいの?」

というのだけは、まとまりのない部署でも、みんなの共通の疑問でした。

 

周りもおかしかったけど、これはダメだわという人でした。

↓彼にはこれを読んでほしい。