akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜暗黒時代I-1〜

 

新卒で入社した会社では、元ヤン同期と局3人衆に悩まされましたが、転職後は快適な日々を過ごしていました。

でも部署の人数は少ないので、変な人が来るとかなり色が変わります。

 

ある日、「ゴリ氏」が転勤してきました。

その数か月後、年下の「チャン子」が転勤してきました。

 

◯ボスA

◯トラ氏

◯ゴリ氏←転勤してきた

◯チャン子←転勤してきた

 

というメンバーになりました。

ここからが暗黒時代の始まりでした。

人間関係については、前職で散々な思いをしてきたつもりでしたが、まだ終わりませんでした。

 

ボスA

社内でも有名な、しっちゃかめっちゃかな人。

常に大声で喋りまくってて、裸足で社内を歩き回ったり、飲み残した水を床に撒いたり。

けど、動物的勘は鋭く、ボスになるまで生き抜いてきた。

 

トラ氏

一匹狼ですごく変わってるけど、害のない人。

 

ゴリ氏

おそらく発達障害系の人。

転勤前の部署で、私と同じポジションの人も相当困っていたらしい。

 

チャン子

「承認欲求」の塊。私ってすごいでしょすごいでしょすごいでしょ~!!!

本部にいたが、営業経験がしたいと手を挙げ、初めての営業。

「中学、高校、社会人と、大学以外は全部いじめられてた。」と言っている子。

 

・・・・・・・・

 

まずこの「ゴリ氏」が、発達障害系なので、相手の気持ちだとか空気を読む事ができないので色んな問題が。

 

◯例えば研修に遅刻して、「帰れ」と言われたら、本当に帰ってしまう。

◯周りの女性に、「常に見下してるよ。」「取り柄ないよね。」「足太いな。」など、数々の暴言。

〇仕事を全て投げて、「暇だ~」と言って、投げられた人が残業をして、彼は5時ピタで帰る。

〇「俺は不労所得で1000万円あるから働いてるのなんて暇つぶし」などの発言。

 

そんな人なので、やっぱり色々あり、「ボスA」も扱いにくそう。

私も色々なトラブルを経て、絶対に嫌われてると思っていたある日、ランチに誘われました。

 

その頃には、もうボスAと私の中で要注意人物だったゴリ氏。

何を言われるんでしょうね?とボスAと話してると、「何かあったらすぐに報告して。」と言われ、ランチに出かけました。

 

ランチでの会話。

ゴリ氏:ねー前に「私、結婚してるけどいいんですか?」って言ってた気がするんだけど、それってまだ有効?有効だったらいいな。

私:えっ?言ってません。言ったとしても何かの冗談の返しだと思います。

ゴリ氏:そうなんだ・・・

 

絶対に言ってないし、妄想激しすぎんか?

ていうか結婚してる人間をこんな堂々と誘う人いるんだな、、、

 

帰ってきてからボスAに、「笑い話」として伝えたんです。

そしたら、早く転出させたくて仕方がなかったボスは、それをセクハラと上に報告して、降格させた上でゴリ氏を飛ばしてしまったんです。

恨みを買いそうでかなり怖かったです。

 

その後、彼は転勤先でも問題児で、すぐに違う会社に出向させられます。

その会社でもうまくいかず、さっさと退職。

 

続きます。