akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

~暗黒時代II-1~

 

前回からの続きです。

 

色々あった後に産休に入った私でしたが、産休の間に、ボスが新しい「ボスC」に変わったようでした。

 

私が育休から戻るのと同じタイミングで、新卒の「バス子」も配属されることになりました。

 

そしてついに復帰する日が来ました。

 

・・・・・・・・

 

復帰したときは、以下のメンバー。

 

◯ボスC←私の産休中に入ってきた

◯鬼畜氏

◯低俗氏

◯性悪子

◯ポル氏←私の産休直前に入ってきた。

◯ヘラ男←私の産休直前に入ってきた。

◯バス子←新卒。私と同じタイミングで入ってきた。

 

ボスC

かなり評判が良く、神のように崇めている人もいるくらい。だが、、、

 

ポル氏

ちょっとカッコつけな普通の人。

謎にお金持ちで、ポルシェに乗っている。

 

ヘラ男

社内でも有名な不思議くん。仕事もミスしまくり。多分、発達障害

みんな、ちょっと距離を置いて見守る感じで付き合う。

鬼畜氏と性悪子の間の年代。

 

バス子

新卒。やっとやっと来てくれた普通にいい子!

 

・・・・・・・・

 

まず復帰した初日。

 

やば!何これ?!

という、異様な雰囲気。

 

一緒のタイミングで着任した新卒のバス子と、初見なのに「ヤバくない?」と目を合わせるほど。

 

全員が常にボスCの悪口を言い続けてるんです。

出て行った瞬間に悪口。

 

特に「性悪子」と「ヘラ男」の若手2人が大暴走。

 

性悪子に至っては、

「あいつぶち殺してやろうかと思った。」などと言っています。

まだ3年目とかで、ボスをそこまで言えますか?

 

ヘラ男は、歩いていて何かが邪魔になってたら、

「なんでこんな所にこれがあるんだよ!全部あいつのせいだよ。ねー?」

と何でも悪口に結びつけます。

もう悪口を言うのが当たり前になりすぎてて、客観的に見て異様な空気というのに気づいていません。

 

まさにチャン子とメメ氏がこんな感じだったんだろうなという、

タガが外れた状態。

 

・・・・・・・・

 

しかも「性悪子」は、バス子が入って1週間ほどで、早くも文句を言い出します。

入ってすぐの新卒にそこまで文句ある??

 

バス子を呼び出して飲みに行き、ヘラ男と2人で延々とバス子を説教。

その内容は、「新卒ならシャツの色は青か白にすべき。」とか、そんなクソしょうもない内容。

次の日、バス子はかなり怒ってました。でもいい子なので、「2人のことは嫌だけど許す」と。

 

ただ、みんなの悪口には耐えきれなかったようで、「みんなの悪口が嫌だ。」と、泣きながら、ポル氏に訴えました。

ポル氏もかなりボスCの悪口を言ってたんですが、元は普通の人なので、我に返ったようで。

みんなに話をしてくれて、少し雰囲気がマシになりました。

 

それで一旦落ち着きますが、まだまだ波乱は続きます。