akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜性悪子という人2〜

 

前回の続きです。

 

性悪子が入社した時のメンバーが以下。

 

◯ボスB

◯メメ氏

◯チャン子

◯鬼畜氏

◯低俗氏

◯性悪子

 

「ボスB」は完全なる放任主義

「メメ氏」と「チャン子」が大暴れ中で、私の悪口を言いまくってる時期。

「鬼畜氏」は女好きで、チャンスがあれば抱きたいので甘やかしまくり。

「低俗氏」は悪口、文句が大好き。気にいらないことがあれば、彼に言えば一緒に悪口を言ってもらえる。

 

この環境で初めての社会人として育ったら、どう育つか、なんとなく想像つきますよね?

 

それでも来た時は別に普通の子でした。

ただ、私が産休に入るまでに少しずつ変化がありました。

 

「チャン子」と「メメ氏」の存在は、私以外の人にもストレスだったようで。

2人が居なくなると、「やっと出て行ってくれた」という感じで、「低俗氏」「鬼畜氏」「性悪子」の3人は、結びつきが強くなって、頻繁に3人で飲むようになります。

 

遠方から通勤しているにも関わらず、彼女はこれに全参加するように。

とにかく仲間はずれになりたくない。そのためなら悪口も言うし、飲み会も参加するという感じ。

ここはいじめられてた影響でしょうか。

 

そして「メメ氏」の代わりに来た「ポル氏」。

「低俗氏」は、来てすぐから「ポル氏」のことを気に入らなかったんです。

 

すると裏で低俗氏と一緒に、「ポル氏」のことを酷いあだ名で呼び出します。

新卒にとってはかなり上の役職で、歳も上のポル氏ですがおかまいなし。

このあたりは母と兄の影響で、歳上でもなめてOKというのもあるのかな?

 

少しでも「ポル氏」に注意されると、すぐに「低俗氏」「鬼畜氏」に文句。

同じ調子で私にも「ポル氏」の文句を言ってくるのですが、私は相手にしないのでそれも気に入らない。

 

ここらへんまでが、私が産休に入るまでの変化です。

 

・・・・・・・・

 

私の産休・育休中は、私の代役に派遣の方が来てくださって、その方に業務を教えるために、他の部署から助っ人が来てくれたんです。

 

その助っ人が、「あの子、みんなでご飯を食べに行っても全く取り分けとかできないし、マナーも全然だめだね。」と言っていました。

 

しかも「裏でタバコ吸ってるらしいよ。」と。

部署では「低俗氏」「鬼畜氏」の前ですら、一切タバコは吸わないので、これにはびっくり。

彼女が煙草を吸っていることは、後々にヘラ男が私にバラしてしまうのですが。

 

部署を跨いでの仕事や提出物も、かなり遅かったりいい加減らしく、他部署で「舐めてる」という話になってました。

 

そんな彼女ですが、私が復帰してから本領を発揮していきます。