akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜暗黒時代のある同僚〜

 

私の後に入社してきた、同じ職種の他の部署の子がいるんですが。

 

彼女が入ってすぐのこと。

初めて彼女とちゃんと喋った時に、

あんまり格好に気を使ってないタイプの子が、カルティエの時計をつけてるのを見て、

「あの子カルティエつけてるけど、おしゃれしたいのかどうしたいのか分かんないよね。」

と言ってきたんです。

 

かなり親しくなってからそういう話を振ってくるのは分かるんですが、初めて会ったくらいの人にそんな話をするなんてびっくりしました。

 

一緒に受けた研修の帰りの電車でも、「◯◯に勤めてるとか胡散臭すぎじゃない?」とかけっこう大きい声で言ってしまいます。

そこに勤めてる人が電車にいたらどうするの?とハラハラしました。

 

そんなこんなでかなり第一印象は悪く、注意はしてたんですが。

長くなるにつれ仲良くなり、そんなことは忘れてたんです。

 

ただ私の暗黒時代、何度も、

「〇〇さんがこう言ってたよ?」(チャン子絡みの悪い話)

と教えてくれるんですが、相手にフォローとか反論してくれたことは一切なく。

その度に、もやもやしてました。

 

その話を友達にしていると、

「その子、自分だけが幸せでいたいタイプと思う。相手にフォローもしないくせに、そんな事を教えてくること自体が嫌がらせだよ。」

と言われて、、、

ストンと腑に落ちました。

 

確かに思い返せば、

みんなが関わらないような他の部署の人と「仲良くしてるんだよね。」みたいな話が、めちゃくちゃ多かったんです。

あとは、誰々に◯◯してもらったとか、誰々が◯◯してくれるから大丈夫とか。

 

私はハッピーを口に出しちゃうタイプなのかな?くらいにしか捉えてなかったけど、「自分だけ」ってのは確かにあるんでしょうね。

 

人に対して鈍い自分が嫌になります。

仲良くなるとすぐに違和感を忘れてしまう。

 

仕事に関しては頑張り屋さんでよく出来る子で、尊敬できる部分もあるんですが。

今後どんなふうに付き合っていけばいいのかなぁ?と、悩みどころです。

 

↓これ貼っちゃうとスピリチュアル好きみたいですが、ちょっと気になる。