akaruihibiの日記

ちょっとヒキの強い人の日々

〜ある日のきのこ局1〜

 

登場人物などの概要はこちら→人の引き話〜新しい配属先〜 - akaruihibiの日記

 

ある日のきのこ局との会話。


私「あの~ちょっと聞きたいことが」
局「何?今、忙しい。」 

聞かないとどうにもならない状況なので、
私「すみません、一瞬だけいいですか?」
局「何?」
私「あの~、…」
局「はい一瞬。終わり。」
私「…あっ、もうちょっとだけいいですかね?」

 

これ、冗談とかじゃなく本気で繰り広げられてる会話なんです。

さすが数々の人を辞めさせてきたきのこ局!

 

<こんな時に読みたい一節>

他人からどう思われるかを重視するあまり、自分のための生き方ではなく他人のための生き方を追求するようになってしまったのだ。

つまり、自分がしたいことではなく、他人から期待されていることや他人の称賛が得られそうなことを行動方針にするようになったのである。

他人の意見を優先すればするほど、自分が本当にしたいことをする自由が失われる。

 

こちらの本の一節です↓